ワタクシゴト・嵐

2017年10月 3日 (火)

盛り沢山だった夏休み

気がつけばあっという間に季節はすっかり秋ですね。
今年の夏はほんっとに仕事が忙しくやっと通常運転の生活に戻った今日この頃です。
おかげで時間、気力とも無くここもほぼ放置中でしたが今更ながら怒涛の合間をぬって鋭気を養ってきた楽しかった夏休みの記録を…


8/8(火)・9(水)と久しぶりに東京へ。
メインは町田くんの舞台観劇!!その上京がてら嵐友、マチ友さん達とアラシゴトやキンキゴトをたっぷり楽しんで来ました♪

今回はお初のJALパックを利用し東京へ。
やっぱ嵐ファンですからね~。機内では嵐さんの例のWi-Fi CMが流れたり機内誌にもイケメン嵐さんがいて出発早々にテンションは上がりまくりでした(^o^)
でも実は前日まで台風が横断中で当日まで飛行機飛ぶのかヒヤヒヤもんだったんですよね(^^;)
しかしそこは晴れ女の威力と嵐友グループの運のツキもあって心配していた大雨どころか逆にカンカン照りのいいお天気でした。


1506079960323.jpg
せっかくなので嵐さんお薦めのJAL機内無料Wi-Fiも利用。嵐友さん達にこの写真を送ったりしました。

そしてお昼前に東京・羽田空港に着いて先ずワタクシが向かったのはこちら。

1506079143837.jpg

1506079144915.jpg

1506079145878.jpg

羽田空港神社ですね。
Kinkiさんがブンブブーンで訪れていた小さな神社です。
ここで無事たどり着いたお礼と旅が楽しいものになるようお祈りをしてから暫しお土産売り場を散策。先に無事職場や友人達へのお土産もゲットし都内へ。
しかしさすが夏休み、しかもお盆前で駅は沢山の人でごった返していた為立ち食いそば屋でとりあえずお昼を済ませて嵐友さん達との待ち合わせ場所へ向かいました。

関東の嵐友さん達と久しぶりの再会を果たし向かった先は横浜 生麦駅!!

1506094674876.jpg

1506094676110.jpg
はい!KIRINのビール工場の見学ですね。
嵐友さんが事前に予約入れておいてくれました。夏休み中とあって親子で参加されてる方々も多かったですね。 

先ずはスクリーンのある小部屋でKIRINさんからのご愛顧と説明の映像を鑑賞。
CMキャラクターをつとめる嵐さんも登場しました!
9月の新一番搾りからはCMキャラクターも変わった為本当にいいタイミングの工場見学でしたね。


1506096414856.jpg

1506096415688.jpg

1506096416351.jpg

1506096614002.jpg

お姉さんの説明を聞きながらホップの味見をしたり麦汁の飲み比べをしたり一番搾りが出来る工程を学びました。
そして見学の最後は試飲!!
一番搾りの他KIRINのビールや飲料水が三杯まで飲むことが出来ました。プロが入れてくれるビールは最高に美味しかったです(≧∇≦)

1506097125959.jpg
※ワタクシ一杯目やはりノーマルの一番搾りで。

入れ方一つでビールの味わいが極上に変わることも教えていただいてほろ酔い気分で次はメインの舞台観劇へ。


1506097126781.jpg
※由緒ある紀伊國屋ホール。

舞台観劇については別で詳しい感想を書きますのでここでは割愛。
2年ぶりの町田くんの姿を見ていろんな思いと感動に包まれ1日は終了しました。


2日目はこれまた猛暑と言わんばかりの晴天の中ワタクシのわがままリクエストで嵐友さん2人にお付き合いいただいて今回の未満都市のロケ地巡りへ。
夢の国に少し後ろ髪ひかれながら降りたったのは千葉の新浦安駅。
暑い為今回は目的地の明海の丘公園へは駅前からの路線バスを利用。
しかし思った以上に沢山路線バスが出ていて分かりにくかったですが意外と距離的には近かったので歩いて行っても大丈夫です。私達は路線バスの案内所でどのバスがいいのか行き方を教えて貰いました。


降りたってすぐにユーリのお墓があった場所という電話ボックスを発見。

1506098189732.jpg

ヤマトとタケルが立っていた場所に実際に立ててることに興奮、そしてドラマのシーンが蘇り感動でした(;_;)


1506098591401.jpg
2人が歩きながら話してた道。

1506098592162.jpg
キイチが運転するバスが走ってた橋。

1506098593074.jpg
幕原公園!!

1506098594194.jpg
ヤマトが渡っていた横断歩道。

新浦安のこの辺りは本当にゆったりとしたいいところで未満都市の世界にはぴったりハマる場所でした。
ワタクシにとっては当時一番Kinkiさんにハマってた頃の思い出深いドラマ。
それがまさか20年後に復活しその復活ドラマのロケ地に自分が立つなんて…何だかとても不思議で感慨深い気持ちでした。


ロケ地巡りを終えた後は品川に戻り他の嵐友さんと合流しランチをしながらヲタ話に花を咲かせました。

1506849151885.jpg
ガパオライス ランチ

こちらも嵐友さんが事前にゆっくり出来るモンベルのカフェを調べて下さってました。
相変わらず話しても話しても話は尽きずあっという間にお別れの時間に…
名残惜しさは相変わらずでしたが逆にまた頑張ってご褒美に遊びに来よう!という気持ちが今回は強かった気がします。
仕事が忙しい分精神的にも疲れ気味だったのでこの東京旅で沢山のパワーを貰えました。
そのパワーのおかげで翌日からのイベントもいい結果が出せたしお友達や町田くんに感謝の旅でした。
今年のいい夏の思い出です。


2017年2月23日 (木)

フリスタ記念日 そして10年目へ

2008・2・21
大野智 初個展『FREESTYLE』初日

あの日から一昨日で丸9年。
一昨年7年ぶりに開催されたフリスタⅡもアーティスト大野智の世界観や成長を実感出来た素晴らしいもので大盛況でした。
その後一騒動あってからの昨年春の大阪での開催。
新しく描き足された美しくも悲しい自画像は今も強烈にこの心に瞼に残っています。
今改めて思うのは迷うことなく感じたまま思うままに描き続けて欲しい!ということ。
やはりアートは智くんの感情の一つ、表現方法の一つだから。
真っ直ぐな瞳で浸すら作品と対峙する智くんに堕ちたワタクシはただただそれを願っています。

一昨日でワタクシの嵐ファン歴も丸9年。10年目に突入しました。
変わらず好きでいられるって素敵で幸せなことですね。

さてそんなフリスタ記念日の21日に智くんの大好きな若冲に会いに行って来ました。

1487725158352.jpg

京都相国寺の中にある承天閣美術館。
こちら相国寺は臨済宗の禅寺。若冲は113世住職の大典から書画や禅などを学んでいたそうで若冲縁のお寺だそうです。
承天閣美術館はその相国寺の境内にあります。中は土足厳禁で靴を脱ぐ美術館でした。
若い方やご年配の方々まで観覧の年齢層も幅広い感じで着物のご婦人方が多くさすが京都と感心。

今回一番見たかったのは以前智くんがナビゲーターをつとめた若冲ミラクルワールドでも紹介されていた鹿苑寺の障壁画。
やはりどれも素晴らしく見応えがあり感動しました。特にワタクシは葡萄が好きでしたね。若冲の水墨画と言えば滲みを上手く取り入れた筋目描き。葡萄の房がその筋目描きで見事に描かれていました。
そして以前も別の若冲展で見た『群鶏屏風』。こちらは何度見ても鶏の構図が面白い!ずっと観察し続けた若冲だからこその画ですね。
今回本邦初公開の鸚鵡牡丹図も美しかったです!
雪がちらつく京都は寒かったですが観に行って良かったです。いい記念日になりました。
因みにせっかく京都に来たのでお土産を買いに河原町に出たら凄い行列が出来てるお店に出くわして何だろうと思ったらしやがれの京都スイーツデスマッチの時にニノが食べた抹茶ティラミスのお店でした^^;
たまたまでしたが場所覚えたので落ち着いた頃に買いに行ってみたいですね。
実はワタクシはやはりその京都スイーツデスマッチの時紹介されてたあんぽ一ねを買いたくて店を探してたどり着いたら移転?改装だったか??何かでカフェ併設のお店はあんぽ一ねの数量限定販売しか今はしておらず4時前に行った時は既に閉まってました。残念(>_<)


そして昨日は大阪でプチ嵐会!
横浜から別件で遊びに来たお友達と大阪在住のお友達と3人で梅田のばさら梅々庵で先ずはランチ。

1487825225433.jpg
お目当てはこちらの鯛茶漬け!!
昨年のワクワクでWESTくん達と食べてたお茶漬けですね。
鯛も美味しかったし何よりお出汁が本当に優しくいい風味で美味でした~!!

暫しお話してから場所を移動し今度はお茶しながら嵐話は勿論いろんな話で盛り上がりました。

1487898832155.jpg
本当はキルフェボンに行こうかと思ったのですがただでも人気のキルフェボンやはり凄く並んでいたので諦め別のタルトのカフェで。
女子はやはりお喋りと美味しいものが一番ですね~♪
いいご縁に恵まれ今回も楽しい時間を過ごせました(^-^)


2017年1月12日 (木)

HAPPYな福岡旅

2017年の幕開け一発目は嵐さんに幸せにしてもらいました♪
先ずはアラシゴトを詰め込んだワタクシの福岡旅から。

今回は私の仕事が終わるのを待って幼なじみの嵐友親子とその娘の友人と4人でいざ福岡へ車で数時間のドライブ!!
ラストの福岡…昨年から待たされた分やっと嵐さんに会える時がやって来てあゆはぴアルバムをBGMに車中は暫く興奮気味でした(笑)

そしてなんとか日付跨がずに無事福岡に到着。
今回はなんとライブ中嵐さんが宿泊するYahoo!ドームに隣接のHiltonシーホークに宿をとったワタクシ達。
いつも福岡の時に利用しているドームに近くお手頃なホテルが取れず他を探していたら友人がシーホークでの安いプランを見つけ速攻おさえてくれました。感謝カンゲキ♪でも残念ながら嵐さんは初日当日に福岡入りだったらしいので一つ屋根の下とはなりませんでしたがその夜はもしかしたら?とちょっとドキドキでしたね。
いつも利用しているホテルよりは若干お高いですがお部屋や曜日によっては倍に跳ね上がる宿泊代なのでかなりお得なお値段でした。
しかもさすがシーホーク!サービスや対応も素晴らしい。チェックイン時ちょっとパソコンの不具合で手続きに時間がかかってしまったお詫びに駐車場代を無料に、そしてお部屋もグレードアップして下さいました。かなりラッキー!!


リッチ気分満載なオシャレなデザイン!!

1483864644438.jpg
正面玄関には角松が。


1483864645134.jpg

1483864645740.jpg

グレードアップしていただいたお部屋はプレミアムツイン?

1483864785867.jpg

1483864786476.jpg
シーホークは海の近くに建っていて船の形になっているのですが先端部の次のお部屋だったので窓から見える景色が更に絶品でした。

1484121060174.jpg
《ボケてますが^^;》
1484121059276.jpg
《朝の眺め》

因みにワタクシ達大人組は海岸側、娘っ子達はYahoo!ドーム側のお部屋でした。

そしてお風呂も絶景を見ながら入れるようになってました。夜景を見ながら入るバスタイムは最高でしたね。
1484121060723.jpg
《朝の風景》
日付が変わったくらいの夜中荷物を置いてホテル4階からドームに直結なので暫しドームをお散歩しましたがまだスタッフの皆さんは照明などのリハをされているようで隙間から電飾の明かりが見えてました。
こういう多くの方々の支えがあってあの素晴らしい空間と時間が出来上がるんですよね。本当に遅くまで感謝です。
部屋に戻り大人組は『ニノさん』観ながら一杯やって就寝。
翌朝は遅くに起きるつもりがワタクシは興奮していたのか目覚ましより2時間も早くに目が覚めてしまいました^^;結局睡眠4時間!!

朝食を済ませお昼にゆっくりチェックアウトした後大人組はシーホークの高層にあるラウンジへ。
お目当てはこちら!!

1484145190725.jpg

1484145191278.jpg
天然コンビが食べたチョコレートケーキ?だろうと言われてるHiltonのチョコレートケーキ。
何層にもなっていて食感が面白く美味でした。
天気も良かったので素敵な眺めも一緒に堪能しながら贅沢なティータイム♪まさにHAPPYな時間でした。

そして街へ出て遅い昼食はやっぱり福岡に来たならとんこつラーメンでしょ!!ってことでこちらのラーメン店へ。

1484197484294.jpg

1484145451557.jpg
こちらも嵐さんも食べたとんこつラーメンshinshinラーメンさん。
ツイによると今回のツアーでも嵐さんこちらのラーメン食べたみたいですね。
ワタクシは二度目ですが細麺でとってもあっさりで食べやすいので友人もお気に入りになってました。
アラシゴトで心もお腹もHAPPYになった後は更なるHAPPY♪の時間…
ドームへ戻って娘っ子達と合流しいざAre you HAPPY?

嵐さんの2017年のスタートとなった福岡1日目。それについてはまた別記事で…


2016年12月 4日 (日)

HAPPYな時間

一昨日12/2からは嵐さんの京セラ公演3days。
本日無事にその3days終了したみたいで何よりです。
ワタクシは今回大阪のライブはハズレましたがグッズ購入と嵐友さんに会いに急遽一昨日大阪に行って参りました!!

1480769122382.jpg

一昨日の大阪はとても気持ちよい快晴♪
ワタクシはちょっと予定変更しお昼頃京セラ入りしグッズ列に並びましたが結構並んでいたものの進み方が早くブースにも早く入れ並んで買い終わるまで一時間程度でスムーズに購入出来ました。
しかしやはりパーカーだけは売り切れてしまってましたが…
今回このパーカーが人気で品薄みたいですね^^;
以前パーカー出した時余り人気なかったからちょっぴり控え目に数量作ったのかな?
パーカー購入予定の方はやはり早くから並ばないと厳しいかもです(;^_^

グッズ購入後は大阪初日に参戦する嵐友さんとライブ前にお会いする予定の為それまでドーム前のイオンへ。
相変わらずイオン内は嵐祭!各ショップはこぞって嵐カラーの商品を店頭でアピールしてました(笑)そしてイオン内はほぼ嵐ファンで満員御礼状態でしたね…^^;
そんな中で待ち合わせ時間になり嵐友さんと座る場所どころか立つ場所もなかなか見つけられない状況で何とかスペース確保し立ったまま暫しの再会。あれこれ談笑し楽しいひとときを過ごしました♪
これから♪HAPPYになる嵐友さんの笑顔を見ていたら何だかこちらも♪HAPPYになり嬉しくなりまりましたね。HAPPYって伝染するんですよね(^-^)
嵐友さんを無事お見送りしHAPPY気分で次は遥か南から翌日大阪2日目に参戦する嵐友親子さんに会いに伊丹空港へ。

この嵐友親子さんとは実はこの日が初会い。
お互い遠方の地方住まいの為なかなか会う機会がなくまだまだ何年か先でないとお会い出来ないかなと思っていましたが今回思いがけずお会いするチャンスが巡って来たので本当に嬉しかったです。
いつもメールやSNSでやりとりはしているもののやはり実際にお会いするのは初めてなので少し緊張。だけど到着口ロビーでドキドキワクワク待っている時間はそれこそ嵐さんのライブを待っているのと同様にとてもHAPPYな時間でした。

1480806570580.jpg

そして念願の対面!!
一時間半弱という短い時間でしたが何だか旧友にでも久しぶりに会ったような心地よい時間で
…はじめましてなのに初めてでないようなとても不思議な感覚でした。
もっともっとお話していたかったなと少し名残惜しさを残し今度は逆にお二人に見送って貰いながらお別れ。
でもまたきっとお会い出来る気がして寂しさは感じませんでした。
そう、きっといつかまた笑って再会そう絶対!…ですね(^-^)

実は12/2はこのブログの開設7周年記念日でもありました!!
嵐ファンになったことで始めたこの場所。
その記念日にやはり嵐さんが繋いでくれたお友達に会え沢山のHAPPYとパワーを貰えたこと、素敵な思い出の1日になったことを嬉しく思います。
嵐さん本当に素敵なご縁をありがとう。嵐さんのおかげでワタクシの日常はHAPPYが溢れてますよ。

最近はなかなか時間がなくてこの場所もポツリポツリしか書けなくなっていますが私の思い出と感情の記録としてこれからも大切に続けて行けたらと思っています。

コメント下さるお友達。
遊びに来て下さってる皆さん。
たまたま立ち寄った方々。
出会ってくれて本当にありがとうございます!
多趣味な為統一性のないブログではありますが
これからもどうぞよろしくお願い致します。


2016年9月15日 (木)

Are you HAPPY? 結成17年おめでとう!

嵐 結成 17周年おめでとうございます!


1473946198356.jpg

いつも多くの人達を幸せにしてくれる5人。
沢山の笑顔をありがとう。

『Are you HAPPY ?』

だからこそ5人には幸せでいて欲しい…そう願ってます。
18年目も沢山の追い風に包まれますように…


昨夜はツアーの当落でもありました。
朝出勤前に我が家の嵐神社(嵐さん関係の御守りコーナー)に自分と友人達の当選をしっかりとお祈りして出かけたワタクシです。
結果は……

大阪初日狙いで申し込んだ自分名義は予想通り落選でした。昨年自分名義は当たってるだけに2年連続は厳しいかなとは思ってましたがやっぱりでしたね^^;
しかし友人が福岡初日を当ててくれそちらに行けることになりました。
本当に感謝カンゲキですm(_ _)m
これも地方組のワタクシの為に入手の厳しい御守りを買って下さったり、あちこちの嵐神社に一緒にご祈念して下さった嵐友さん達の御利益にあやかれたのかなと思います。

昨年は原点回帰をテーマに素晴らしいエンターテイメントの世界に誘ってくれた嵐さん。
今年はどんな形で幸せにしてくれるのか?
どんな景色を見せてくれるのか?
今から楽しみでなりません。

1473949057612.jpg

『Are you HAPPY?』

今年は幸せの形を見つけるツアーになりそうですね。
※(やっぱりロゴは幸せの黄色なのね(^_-))

2016年5月 7日 (土)

心は広島へ!

先月福井からスタートした嵐さんのアリーナツアー『Japonism show』。今日、明日は広島公演ですね。

今回自分は勿論嵐友のほとんどが落選という結果でしたが嬉しいことに先月の福井2日目に今は嵐友でもある大阪在住の幼なじみ親子が、そして今日の広島昼公演にやはり大阪の嵐友さんが参戦です!

先月福井に参戦した友人親子はこの春無事に志望高校に入学した娘名義で当選。ツアー当選の報告を聞いてこれは受験勉強を一生懸命頑張った娘ちゃんへの嵐さんからのご褒美だね~と、本当に喜びました。彼女達は初遠征ということもありかなりドキドキだったみたいですがライブ共に最高の思い出になったみたいです。

ワタクシはライブには落選しましたがグッズのプレ販には当選し昨日広島に行って来ました。
今回は会場が小さなホールだから混乱を避ける為なのかな?ライブ当日はチケットを持っているライブ当選者しかグッズ購入出来ないとなって少しびっくりでした。
やはりライブには落選したけれどグッズだけ買いに行く予定でいた地元在住の幼なじみ親子にお願いするつもりでいたので友人とじゃあプレに行こうかと予定変更。するとプレ販も今回は抽選でまたまたびっくり^^;
確かにね~、一気にファンが押し寄せると地方はグッズ売り場小さいし周辺はパニックになっちゃう可能性ありますもんね。
実際昨日11:00~の回だった私達は10:30集合の10分前くらいから並んで11:00過ぎには購入終了と時間指定で区切ってある分スムーズに早く購入出来ました。昨日は雨がかなり降っていたので待ち時間ほとんど無しでの購入はとても助かりましたね。ワクワク学校での販売が決定したから応募数も少しは少なかったのかな…。ワクワクには行けない私達は今回当選し近くで購入出来たことは本当にラッキーでした。
因みに当選メールチケットはスクリーンショットはNG。ハワイブラストの時は保存でも良かったような記憶があるけど違ったかな…。また、ハワイブラスト参加時はお一人様購入だったから分かりませんが今回同行者も身分証と照らし合わせしっかりチェックされました。


今回はちょっと押さえ気味にこれだけ。
1462549448854.jpg

1462549449817.jpg

扇子とコースターはこんな感じ。
色合いが素敵ですね~。コースターはゴム製で濡れても安心タイプ!!
今回は柄と色合いが可愛いからいろいろ応用してリメイクしちゃおうかなと思ってます。


そして昨日はこちらも購入して帰りました~。

1462561143757.jpg
共楽堂さんの『ひとつぶのマスカット』!!
嵐ファンは分かる方いるかな( ´艸`)
そう、こちらは数年前ひみあらで(Perfumeの回)紹介されてたお菓子ですね。
季節限定の銘菓なので夏しか購入出来ずなかなか食べれませんでしたが丁度今月から販売が始まったそうで巡り会えました。
求肥とマスカットの皮の食感が面白くマスカットの酸味が程良くてとても美味でした~(^o^)贅沢品なのでねじっくり味わって食べました。

昨日は唯一のGWだったので夕方まで広島でぶらぶら。帰り際また会場であるグリーンアリーナ前を通りながら『嵐さん来てるのかな?』なんて友人と話ながら後ろ髪を引かれる思いで帰りました。
1462593666110.jpg
何でしょうね。近くにいると思うだけでテンション上がるのは(笑)
今日も広島に嵐さんがいるというだけで朝から何だかソワソワ、ドキドキです。実際はかなり距離あるし会えるわけではないっていうのにね…^^;
でも嬉しいんですよね。昨夜たまたま友人達とグループlineで今季地元のホールに大物アーティストたちが次々やって来てくれることに盛り上がっていたのですがライブに行けなくてもそのアーティストたちが今近くにいる、来てくれている…地方ファンはそれだけでなんか嬉しいのです(^-^)
嵐さん広島は9年ぶり?ですかね。
グリアリは24時間TVのトンボ帰りなどの思い出もあるホール。久しぶりの会場懐かしく思ってくれているかな。
近くに来てるのにライブに行けないのはちょっぴり切ないけれどこうして地方に来てくれることがやはり嬉しく感じてなりません。嵐さんも本当はスケジュールさえ可能なら全国各地にきっと行きたいと思ってるはず…。今回久しぶりのアリーナツアーは6箇所でしたがまた来年、再来年と今度は行けてない違う土地へと考えてくれるかもですね。

さて、今頃はライブの真っ最中!!
嵐友さんと共に心は嵐さんに…、広島へと飛んでいるワタクシです。


2016年2月21日 (日)

出会ってくれてありがとう

今日はワタクシの嵐ファン記念日。
今日でファンになって丸8年!!9年目に突入です。

2.21 は智くんにとっても初個展FREESTYLE開幕という大切な記念日です。
そのFREESTYLEがきっかけで智ファン、嵐ファンになったワタクシ。
昨年は何をここで書いたか記事を読み返していましたがまだ一年前の今日は考えたらフリスタⅡの開催は決まってなかったんですよね。
『いつか…』と願っていた智くんの個展をまさかその半年後に観に行けることとなるなんて。
その念願が叶った昨年。
やっと生で観ることが出来た作品の数々は智くんの内なる熱が注ぎ込まれた想像以上のものばかりでそのパワーにただ圧倒されました。そして遊び心の詰まった智ワールドに感心、感動しました。

普段とは違う智くんの一面。それを見てその掴みとりにくい“大野智”という人間に惹かれ始まったワタクシの嵐ファン生活。
念願叶った今もやはり“大野智”という人はワタクシにとって不思議な魅力を放つ存在に変わりありません。
そしてそれ以上に心を癒やし頼もしさと感動を常に与えてくれる嵐というグループ、5人の個々の魅力にハマっている今日です。
嵐ファンになってからというもの初めての経験や初めての景色を沢山見させて貰いワタクシの世界はいろんな面でうんと広がりました。

“出会えて良かった”
“出会ってくれてありがとう”

やっぱり今年もそう感じる大切な記念日です。
これからもこの5人が魅せてくれる景色を楽しみにワタクシらしく応援して行きたいと思います。


2016年2月14日 (日)

HAPPY バレンタイン♪

一昨日のお休みは午後からこちらの材料を使ってバレンタインに向けてチョコ作りしてました。

1455422102296.jpg
フフ、チョコペンのカラーで予想つきますね(笑)
バレンタインは嵐友の誕生日でもあるので毎年プレゼントと一緒にチョコも渡してるのですが今年は久しぶりに嵐カラーの手作りチョコを添えようかなと。
せっかくなのでちょっと作り方を御紹介。

材料はほぼ百均です。
チョコレートは勿論Meijiさん!!
セリアで買ったハート型に溶かしたチョコを流し込んで固めるだけの簡単なチョコですがそれだけでは面白くないのでちょっぴり一工夫。

★先ずはハートの型に温めたカラーのチョコペンでハートをなぞり1㎜くらい敷き詰めます。
だいたいに敷き詰めたらトントンと軽く台に叩きつけてきれいに均します。
1455422930234.jpg
今回ハートの大きさを揃えたいので端の4つを使いました。
因みにシリコンのハート型などもありますが出来上がりがこのプラスチック版の方がツルっとしていて可愛いのでこちらを使用。

★冷蔵庫に入れて冷やし固める間に主となるチョコをテンパリング。

1455423456163.jpg

1455423457021.jpg
ワタクシは今回3種類のチョコをブレンド?(笑)
MeijiのミルクチョコレートにやはりMeijiのカカオたっぷりのビターチョコとかさましで百均の手作り用チョコを混ぜました。
テンパリングは湯煎にかけてチョコの温度調節をすることですね。なのでボールは熱が伝わりやすいステンレス製のものがいいです。
テンパリングの仕方はこちらをどうぞ。
チョコのテンパリング

★チョコのテンパリングが完了したら冷蔵庫で冷やしていた型のチョコを出してテンパリングしたチョコをスプーンなどで流し入れます。

1455424274896.jpg

★今回はカラーごとに味を変える為に中にトッピング。全部チョコを流し込む前に途中でトッピング材料を入れて更に上からチョコを入れます。
このグリーンは百均で買ったキャラメルクランチを入れました。
入れたあと固まらないうちにやはりトントンと均すときれいに収まります。ちょっとはみ出しても固まって型から出してカットすればOK。
後は冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

1455424816798.jpg
固まったチョコを型から押し出すとこんな感じです。

青は柔らかなガナッシュ。
赤は王道のアーモンド。
緑は弾ける感じのキャラメルクランチ。
黄色はちょっと苦味のあるオレンジピール。
紫は大人なラムレーズン。
ワタクシなりのイメージで味を考えてみました。
青に入れたガナッシュは所謂生チョコですね。
砕いたチョコを湯煎にかけそこへチョコの半分の量の温めた生クリームを入れゆっくり混ぜ合わせると出来上がります。

1455426656307.jpg
こちらもカラーチョコの上に先ずは薄くテンパリングしたコーティングチョコを入れて固めてから
1455426657340.jpg

1455426711411.jpg

その上にガナッシュを入れ更に上からコーティングチョコを入れると出来上がりです。
5色を袋に詰めてラッピング♪

1455425102896.jpg

実は本当は5色のハートの花びらで桜を作ってjaponismにしたかったのですがハートが横に広いタイプだったので花に出来ず断念^^;
もう少し縦長のハートなら良かったんですけどね。でもまぁイメージどおりに出来たので満足です(笑)
渡すのは来週ですが喜んでくれるといいな…(^-^)
最近は友チョコブームですからこうしていろいろ考えるのも楽しいですね♪

2015年12月23日 (水)

祝44歳!!

本日は天皇誕生日!!
ということは山崎まさよし様もお誕生日であります!
44回目のお誕生日おめでとうございます!!

只今20周年の絶賛ツアー中なまさやん。
昨夜の札幌公演ではアンコールで登場の時会場の一部ファンから♪HAPPY BIRTHDAYのお祝いの歌があり、それを受けてドラムのゲンちゃんが後押しし皆でのお祝い出来たようです。
ツアーの方も今回本当に好評で…地元のまさともさんも愛読しているまさやんファンのブロガーさん達も口を揃え絶賛されているので楽しみでなりません。
なんせあの前に出たがらないフロントマンが今回はガンガンアピールされるとのこと(笑)
さすがに20周年の節目とありちょっと心境に変化があったのでしょうかね?

とにもかくにもこれからもまさやんはまさやんのまま、マイペースに頑固に自分が信じる音と詞(ことば)を紡いで行って欲しいです。
21世紀マンの歌詞にあるように…
♪こだわって進んで行くしかない昭和の男
ですもんね。

いつも心にすーっと溶け込んで時に優しく包みこみ、時に励ましてくれる音楽をありがとう。
これからもまさやんとまさやんの音楽を愛し応援しています。

さて、今日は遠い地に住む大切なお友達の一人の夢が叶う日でもあります。(既に叶ったですね)
音楽は勿論アーティストやアイドルなど人が人に与えるパワーってやはりとても大きくて、それは人が生きて行く上で必要なものに私はいつも感じます。
そんな“何か”や“誰か”に巡り会えたこと…それは幸せな奇跡!!
そう感じる今日という日です。

2015年11月25日 (水)

出発!!

昨夜のベストアーティスト、翔くんはさすが安定の司会ぶりでしたね。
今年も長丁場お疲れ様でした。

しかしKAT-TUNの田口くんの報告は残念でなりませんでした。田口くんもそしてKAT-TUNもしっかり話し合い考えての決断だと思いますが今までのことを乗り越え新たに頑張っていただけにジャニーズファンとしてもショックでしたしKAT-TUNファンの気持ちを考えると胸が痛みます。
事務所を去るまでの残り数ヶ月、しっかり田口くんにはKAT-TUNとして頑張って欲しいです。
そして3人になるKAT-TUNには気持ちを切り替え-(ハイフン)の為にも新たな気持ちで頑張って欲しいです。


昨夜はそんなベスアを観ながらラストスパートでうちわ作りなど準備をしていました。
ワタクシの名義は有り難いことに座席運が良いのですが今回もアリーナではありませんでしたがスタンド下段のなかなかの席。
誕生日ということもありますし今年は結構気合い入れてうちわを作りました!!
今年のうちわのイメージは大漁旗(笑)
1448383902518.jpg

誕生日のお祝いをどのような形で伝えようか考えた結果普通に“誕生日おめでとう”では面白くないかなと思い閃いたのがこれでした(笑)
めで“鯛”は特に渾身の作です!
見てもらえたら嬉しいですが何より誕生日を当日一緒にお祝い出来ることはなかなかないのでありったけの気持ちを込めました。
そして裏は
1448427099728.jpg

実は初参戦の国立の時一緒に参戦していた嵐友のナイスマークを見て智くんにファンサをもらったワタクシ達。
それ以来ワタクシは常に“ナイス”マークを入れてます。


因みに過去のうちわ。
1448457237466.jpg
左は風景コン。嵐さんの衣装のジャケットの後ろに書かれていたそれぞれメンバーに因んだ言葉ですね。右はBeautiful worldの時に作ったうちわです。


またそのBeautiful worldツアーからはツアーTシャツをリメイクして着て行っているのですが今回はジャポコンのではなく嵐友と話して担当のメンカラーTシャツにしちょっとリメイクしました。
1448457139625.jpg
ちょうどいい数字がプリントされていたので活用。そしてLOVEコンのシールでアレンジ。
今までは最後の方の公演に行くことが多かったので嵐さんがアンコールで着用のツアーTのアレンジを真似てました。

1448383970551.jpg

1448457348020.jpg
アラフェスのは分かり辛いですがハサミで切り込み入れたりしてます。そしてこれに缶バッチでアレンジしました。

こうして見るとうちわやこのTシャツも全てライブの思い出の記録でありアルバムですね。


さて、ここ数日は仕事の方も忙しく本当にバタバタでの出発です。
でもアラシゴトはじめヲタゴトはワタクシにとって自分へのご褒美。だからこそ尚更日々の生活もきちんとしなければと思ってます。
心おおきなく楽しむために今回も頑張りました。さぁ、幸せになる準備は整ったので夢の世界へ行って来ます!
只今ワタクシは夜行バスの中です。明日の朝目覚めれば大阪!!
しっかり“おめでとう”と“ありがとう”を伝えて来ます!

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ