2017年2月23日 (木)

フリスタ記念日 そして10年目へ

2008・2・21
大野智 初個展『FREESTYLE』初日

あの日から一昨日で丸9年。
一昨年7年ぶりに開催されたフリスタⅡもアーティスト大野智の世界観や成長を実感出来た素晴らしいもので大盛況でした。
その後一騒動あってからの昨年春の大阪での開催。
新しく描き足された美しくも悲しい自画像は今も強烈にこの心に瞼に残っています。
今改めて思うのは迷うことなく感じたまま思うままに描き続けて欲しい!ということ。
やはりアートは智くんの感情の一つ、表現方法の一つだから。
真っ直ぐな瞳で浸すら作品と対峙する智くんに堕ちたワタクシはただただそれを願っています。

一昨日でワタクシの嵐ファン歴も丸9年。10年目に突入しました。
変わらず好きでいられるって素敵で幸せなことですね。

さてそんなフリスタ記念日の21日に智くんの大好きな若冲に会いに行って来ました。

1487725158352.jpg

京都相国寺の中にある承天閣美術館。
こちら相国寺は臨済宗の禅寺。若冲は113世住職の大典から書画や禅などを学んでいたそうで若冲縁のお寺だそうです。
承天閣美術館はその相国寺の境内にあります。中は土足厳禁で靴を脱ぐ美術館でした。
若い方やご年配の方々まで観覧の年齢層も幅広い感じで着物のご婦人方が多くさすが京都と感心。

今回一番見たかったのは以前智くんがナビゲーターをつとめた若冲ミラクルワールドでも紹介されていた鹿苑寺の障壁画。
やはりどれも素晴らしく見応えがあり感動しました。特にワタクシは葡萄が好きでしたね。若冲の水墨画と言えば滲みを上手く取り入れた筋目描き。葡萄の房がその筋目描きで見事に描かれていました。
そして以前も別の若冲展で見た『群鶏屏風』。こちらは何度見ても鶏の構図が面白い!ずっと観察し続けた若冲だからこその画ですね。
今回本邦初公開の鸚鵡牡丹図も美しかったです!
雪がちらつく京都は寒かったですが観に行って良かったです。いい記念日になりました。
因みにせっかく京都に来たのでお土産を買いに河原町に出たら凄い行列が出来てるお店に出くわして何だろうと思ったらしやがれの京都スイーツデスマッチの時にニノが食べた抹茶ティラミスのお店でした^^;
たまたまでしたが場所覚えたので落ち着いた頃に買いに行ってみたいですね。
実はワタクシはやはりその京都スイーツデスマッチの時紹介されてたあんぽ一ねを買いたくて店を探してたどり着いたら移転?改装だったか??何かでカフェ併設のお店はあんぽ一ねの数量限定販売しか今はしておらず4時前に行った時は既に閉まってました。残念(>_<)


そして昨日は大阪でプチ嵐会!
横浜から別件で遊びに来たお友達と大阪在住のお友達と3人で梅田のばさら梅々庵で先ずはランチ。

1487825225433.jpg
お目当てはこちらの鯛茶漬け!!
昨年のワクワクでWESTくん達と食べてたお茶漬けですね。
鯛も美味しかったし何よりお出汁が本当に優しくいい風味で美味でした~!!

暫しお話してから場所を移動し今度はお茶しながら嵐話は勿論いろんな話で盛り上がりました。

1487898832155.jpg
本当はキルフェボンに行こうかと思ったのですがただでも人気のキルフェボンやはり凄く並んでいたので諦め別のタルトのカフェで。
女子はやはりお喋りと美味しいものが一番ですね~♪
いいご縁に恵まれ今回も楽しい時間を過ごせました(^-^)


2017年2月 9日 (木)

アンバランスが作り出す安定の2人  SONGS スピンオフ

ここのところ仕事が忙しく久しぶりの更新です。書きたいこと沢山なんですけどもね^^;
いろいろ書きかけのままアップ出来てませんが先にやっと書けたこちらの感想を…。

先月放送されたKinKi Kidsの『SONGS スピンオフ いつも変わらず二人で』。
放送時間が深夜で眠気と戦いながらリアタイしましたが前回よりも更に貴重な2人を見ることが出来て頑張って起きてた甲斐がありました。
昨年放送されたSONGS の反響が大きかったことを受けての今回は前回の未公開シーンと新たに紅白の舞台裏の映像をプラスとは聞いていましたがさすがNHKさんですね、想像していたよりしっかり紅白の2人に密着してたっぷりその様子を見せてくれたことに感謝です。KinKi Kidsというアーティストは勿論紅白という番組を知る上でもとても貴重な映像だったように思います。


先ずは前回の未公開シーンから。
アリーナツアーのリハでの2人の様子はやはりとても興味深いものでした。
ステージの模型を見ながらスタッフや振付け師(光一くんの信頼するYOSHIEさんですね)の方とディスカッションしながら自分のイメージを伝える光一くん。
『言うのはただだから』 そう言って笑う光一くんはたとえ非現実的な発想だったとしてもそこから新たな発想が生まれてくるものでありそこをスタッフと探りながら作っていく作業が好きなのだと語ります。また、その後の実際の会場でのリハでもステージ全体の見え方や一曲一曲の照明の当たり方など細部にまでこだわりをみせていました。
『音楽を可視化させる作業が好き』
光一くんはリハなどステージを作り上げていく作業や工程が好きでありまた本番のステージで新たに見えてくるものから学んで更なるクオリティを上げて行く人なんですね。

一方の剛くんは音、サウンド面に強いこだわりをみせていました。。自分のソロコーナーでバンドのメンバーに自分のイメージを伝えながらディスカッションしその世界を作り上げて行きます。
『バンドメンバー、ダンサーさん、スタッフも含めて“自分”を出して欲しいって思ってる』
そうすることによって観客も自分を出して楽しむことができ会場全体が一つになって盛り上がれるのだと剛くんは語ります。
剛くんはやはりその時の衝動が生み出すものやパフォーマンスを追求する人なんですね。
視覚的な面に重きを置き観客に感動を与える光一くんのステージづくり。そしてサウンドにこだわりその場で湧き上がる衝動、グルーヴから観客との一体化を図る剛くん。自然とKinKi はお互いの役割分担がなされそれが合わさってクオリティの高いあのステージが完成しているのですね。

2人でディスカッションすることはなくお互いが自分自身の表現をするだけ…それが不思議とKinKi Kidsになる

この光一くんの言葉は人に寄って取り方、感じ方は違うと思いますがワタクシはソロ同様にお互いがこだわり、得意とする分野を認めそこに信頼を寄せているからこそなのだと感じました。そしてそれが合わさった時最強の魅力的なKinKi らしいステージになるのだと。
今回の未公開シーンはKinKi Kidsのステージを、その魅力を形成しているものが何かというのが前回よりも深く伝わってくる場面だったように思います。

哀愁漂う日本の歌謡曲を軸としたKinKi の楽曲の多くを手掛ける松本隆さんの曲。その楽曲を中心にアリーナツアーの映像も前回より多く流れ嬉しかったです。
スクリーンが透け2人の姿が現れたオープニングの♪kissミス。やはりあの始まり方は素晴らしかったですね。あの瞬間の興奮や感動が蘇って胸が熱くなりました。また、光一くんのソロでの剛くん登場シーン。ギターを弾く剛くんと絡みながら歌う光一くん。あの二人の姿は何度見ても痺れます。早くDVDになって欲しい!そう願うばかりですね。


そして昨年末の紅白密着。
SNSで話題になっていたことの全貌が分かり嬉しかったです。
欅坂46の衣装と剛くんの衣装の色が初出場者会見で被ってしまうというアクシデントはWS等でも話題になってましたがそれがきっかけとなり本番も衣装を似せて欲しいと言ってきたのはNHKさんからだったのですね。
今度は剛くんわざと仕掛けたな…なんて思いながら紅白を観てましたよ~。
そして実はその本番の衣装被せをプロデュースしたのは光一くん。
NHKさんの要望を聞いて剛くんには内緒で上手く欅坂46と衣装が被るように写真まで入手し考えたそうでその事実は年明けの京セラドームのコンサートで明されこちらもSNSでも話題になってました。この告白により私達ファンも“だから当日あんなに剛くんばかり見てたのか”と納得(笑)
光一くんが一枚かんでることなど全く知らない剛くんは『NHKさんの要望やもん』と周囲に自分発信で無いことを必死に伝えてましたがその横でニンマリ嬉しそうにしている光一くんの様子が可笑しかったです。

司会者面接も後輩の相葉ちゃんということもあったのかとてもリラックスしていた2人。相葉ちゃんの方も先輩を迎え緊張が若干ほぐれてる感じがしましたね。和やかな雰囲気がとても微笑ましい場面でした。
お正月の京セラでも相葉ちゃんの頑張りを誉めてたという2人。相葉ちゃんに『大丈夫や』と声かけてる剛くんのシーンもありましたが本当に優しい先輩でもありますね。
その他にも同じ事務所の仲間とKinKi の絡みが見れたのはとても嬉しかったです。
TOKIOは相変わらず楽しいグループですね~♪
光一くんと長瀬くんの仲良しショットもチラリ。
また嵐さんはちょこちょこ出てましたね( ´艸`)
初めての紅白のリハ現場で後輩(嵐)の姿を見つけてどことなくホッとしている感じのKinKi さん。
光一くんと智くん、剛くんとニノ。大好きなショットが見れて萌えました!
智くんは光一くんの舞台MASKに出演したり、ニノは剛くんと合作で曲づくりしたりとそれぞれ親交がありますね。また、Jr.時代にはバックで踊ったりとKinKi さんとも何かと縁が深い嵐メン。
両ファンでもあるワタクシは最近余り見られない絡みが見れて嬉しかったです。またいつかがっつり共演して欲しいものです。

そんな和やかなムードとは一転してパフォーマンスのリハでは音の食い違いなどのトラブルにみまわれたKinKi 。打ち合わせ時間が少ない紅白の現場でも完成度の高いパフォーマンスを追求する2人の真剣さが見れました。
そんな現場の中、出番直前もいつもと変わらない各々の過ごし方の2人。
そして本番はさすがの貫禄で安定のパフォーマンス!!初出場とは思えない圧巻のステージを見せました。真っ白な衣装で歌い踊る2人は本当に格好よくて白の王子でしたね。
光一くんが意気込みで語っていたようにまさに20年の経験と絆を見せつけた2人。しかし紅白もKinKi にとっては一つの通過点。その時一つ一つのことに全力を尽くす2人には決して特別なことではないんですね。紅白を終えた2人は既にもう次のライブのことに向かっている…そんな感じがしました。
いよいよ突入したこの20周年。2人は止まることなくでも気負うことなく、2人しか作れない世界を、2人だから作れる世界を求め進んで行くのでしょうね。どんな新たな世界で魅せてくれるのかますます楽しみになったSONGSでした。

NHKさん素敵な番組ありがとうございました!

2017年1月25日 (水)

HAPPY BIRTHDAY 翔くん!35 Anniversary

翔くん35回目のお誕生日おめでとう!


1485347506253.jpg
※今年は翔くんの好物のお蕎麦でお祝いです!
因みに舞茸入り肉おろし蕎麦(^^)

この一年は…いや、34歳という一年も人一倍忙しく駆け抜けた翔くん。
特に昨年はアリーナツアーもある中でリオ五輪キャスターお疲れ様でした。
智くんも言ってたけど無事帰って来てくれて本当に良かった。
翔くんならではの目線で、そして翔くんらしい言葉で沢山のことを伝えてくれてありがとう。
いつも翔くんの発信する言葉には信頼を寄せれます。そこには深い責任を感じるからかも知れません。

アルバム・Are you happy?の♪to my homiesからも翔くんの今の嵐に対する思いと愛と決意を感じとりました。でもきっとそれは同時に嵐メンバー全員の思い…。パート分けの歌詞からもその翔くんの深い目線を感じます。
嵐のスポークスマン的役割を本当にありがとう。
そしていつも内助の功で智くんを嵐を支えてくれてありがとう。
働きすぎる翔くんだからくれぐれも体調だけは気をつけてね。
この一年も翔くんらしい言葉で沢山のことを発信して下さいね!!翔くんからのメッセージ注目してます。

2016年12月24日 (土)

HAPPY HAPPY BIRTHDAY Masaki !!

相葉ちゃん34回目のお誕生日おめでとう!


1482507000224.jpg
今年は相葉ちゃんの大好物の唐揚げでお祝い。
ライブも重なり年末大忙しの相葉ちゃんに沢山食べて紅白頑張って欲しいなという思いを込めて…。
彩りはちょっぴりクリスマスっぽくしました。

いつも笑顔で全力投球。その人柄で周りを自然と明るくあったかい空気にしてくれる相葉ちゃんはHAPPYを運んでくれる天使。
ただでも忙しい年末に今年は紅白単独司会という大役を担いとても大変だとは思うけれど持ち前の明るさと根性、そして他メンバーの支えできっと無事果たしてくれると思います。
ワタクシ達もしっかりTVの前で応援してるからね。

相葉ちゃんの笑顔で今年はHAPPYな締めくくりになりそうですね。

2016年11月26日 (土)

HAPPY BIRTHDAY SATOSHI!! 36 anniversary

智くん36回目のお誕生日おめでとうございます!

1480164336800.jpg
今年は久しぶりに智くん好物のクリームシチューでお祝いです!
来年の『忍びの国』に因んで人参を手裏剣形に切ってみました。ブロッコリーは森の木?(笑)
そして何気に嵐カラーを…
パープルは無理やり文字で使用しましたが^^;
とにかく『忍びの国』楽しみにしてるよ~(^o^)


今年はドラマから始まり映画撮影と本当に忙しい一年だった智くん。
年末までライブに怒涛の音楽番組にとまだまだ忙しい日々が待ってますが“健康第一”で頑張って下さいね!!

今年は誰から一番にメール届いたかな。
心友や後輩からもお祝い届いてるかな
いつも沢山の♪HAPPYと笑顔をありがとう。
これからも大切な仲間に囲まれ智くんの毎日が♪HAPPYで溢れますように…


2016年11月 3日 (木)

祝!!CDデビュー17周年

今日11/3は嵐さんのCDデビュー記念日。
今年で17周年!18年目に突入ですね。
嵐さんおめでとうございます!

ワタクシは遅ればせながらこの記念日にHAPPYも解禁です。
1478176177754.jpg

今朝車の中で聴きながら出勤!!
今日はとても気持ちのよいさわやかな秋晴れだったので海沿いの道を走りながら聴く一曲目の♪DRIVEは相葉ちゃんの言うようにDRIVEにぴったりでテンションも上がりました。
管楽器の音が素敵な♪Ups and Downsも結構好きです。

初試聴の感想は本当にバラエティーに富んでいてある意味チャレンジ的なアルバムに思います。
仕事が終わり帰りの車で聴いた後半。
♪Miles awayのその5人の混じり合うその歌声の素晴らしさに感動し思わず涙しました。
今日という日に聴いたから尚更歌詞も胸にぐっときました。
智くんに拍手ですね!今回の一番お気に入りの一曲になりそうです。

♪遥か未来へのDreamer 走り出したBeliever…

まさに17年前に走り出した嵐さん達。
5人で同じ季節を、同じ時間を重ね今の5人ならではのハーモニーのように素晴らしい一つになったんですね。
ファンも共にその先に向かってこれからも航海して行きますとも!!
どんなに離れていても嵐さんと一つです!!

改めてHAPPY!をいつもありがとう嵐さん。


2016年9月15日 (木)

Are you HAPPY? 結成17年おめでとう!

嵐 結成 17周年おめでとうございます!


1473946198356.jpg

いつも多くの人達を幸せにしてくれる5人。
沢山の笑顔をありがとう。

『Are you HAPPY ?』

だからこそ5人には幸せでいて欲しい…そう願ってます。
18年目も沢山の追い風に包まれますように…


昨夜はツアーの当落でもありました。
朝出勤前に我が家の嵐神社(嵐さん関係の御守りコーナー)に自分と友人達の当選をしっかりとお祈りして出かけたワタクシです。
結果は……

大阪初日狙いで申し込んだ自分名義は予想通り落選でした。昨年自分名義は当たってるだけに2年連続は厳しいかなとは思ってましたがやっぱりでしたね^^;
しかし友人が福岡初日を当ててくれそちらに行けることになりました。
本当に感謝カンゲキですm(_ _)m
これも地方組のワタクシの為に入手の厳しい御守りを買って下さったり、あちこちの嵐神社に一緒にご祈念して下さった嵐友さん達の御利益にあやかれたのかなと思います。

昨年は原点回帰をテーマに素晴らしいエンターテイメントの世界に誘ってくれた嵐さん。
今年はどんな形で幸せにしてくれるのか?
どんな景色を見せてくれるのか?
今から楽しみでなりません。

1473949057612.jpg

『Are you HAPPY?』

今年は幸せの形を見つけるツアーになりそうですね。
※(やっぱりロゴは幸せの黄色なのね(^_-))

2016年8月30日 (火)

HAPPY BIRTHDAY 潤くん 33anniversary

潤くん33回目のお誕生日おめでとうございます!

1472538982634.jpg

真っ直ぐで熱くて不器用だけど人一倍優しくて…
最近ではそれプラス元々の天然でお笑い好きな部分が自然と前面に出て来ていますね。
年齢を重ねる毎にしなやかさを身につけ人間的にもどんどん魅力的になっていく潤くんから目が離せません。
先輩、後輩、同世代の友人…多くの人達と触れ合いながらいろんなことを学び吸収してるからかな。
特に今年99.9で演じた深山大翔は本当にキュートで魅力的でした。
今年はそんな99.9の中で大翔がラストで作ったパンケーキでお祝いです。

昨夜からワタクシは潤担の友人とジャポコンの鑑賞会を兼ねてお祝い会をしてました。
ジャポコンを観ながら改めて感じるのは潤くんのエンターテイメントに掛ける思いと情熱そして努力。
特にジャポニズムはジャニーズが目指す日本のエンターテイメントの集大成!!見事なステージ作り、その美しい景色とパフォーマンスに感動と感謝で胸がいっぱいになりました。
素晴らしい嵐のライブを見れるのは5人の力は勿論ですが間違いなく潤くんの情熱と追求心があるからこそ。
これからも真っ直ぐ前を見据え、前だけを見て進む潤くんを応援してます!
33歳おめでとう…そしてありがとう
ぞろ目のこの歳がまた潤くんにとって素晴らしい発展の一年になりますように…。


実はここのところ気分が晴れず久しぶりの更新になってしまいました。
世間を揺るがしたグループの解散は想像以上にワタクシにとってもダメージが大きく心に鉛の玉を落とされたように心が重い日々です。
今回の件はいろんな面で波紋が大きくこれはジャニーズという特異な世界の危機のようにも感じています。
今日の鑑賞会も楽しみではありましたが気持ちはやはりどことなく重いままでした。
だけれどこのジャポコンが思いのほか気持ちを癒やし力を与えてくれました。原点回帰と題してジャニーズが築き上げて来たエンターテイメントの世界を詰め込んだジャポコンを改めて映像で見ていたらその素晴らしさに感動すると同時にこうしてその歴史を受け継ぎ更にその先を築いて行こうと頑張っているアーティスト達の想いを感じます。
そこには道を築いて来た先輩アーティスト達の偉大な存在と想いもあります。
せっかくの素晴らしいエンターテイメントの歴史に影を落とすことはやめて欲しい。
もう少しアーティストを思いやって欲しい。
ただただそれを強く願ってなりません。


2016年8月 5日 (金)

♪Power of the Paradise 追記あり

気がつけば8月ですね~!
ちょっとここのところ冬物発注など仕事が忙しくご無沙汰になってしまってました。
あれやこれや本当は書いておきたいことは山のように溢れてますがどんどんネタの旬が過ぎるばかりです^^;

ところでいよいよ明日から4年に一度のスポーツの祭典“リオ五輪”が開幕しますね!!
オリンピック好きなワタクシは毎回楽しみなのですが今年は時差もまたまた大きいしどれだけ見れるかなと思ってます。昔は寝不足になりながらもLIVEで見てましたが最近すぐ眠気に襲われるし12時間ともなるとさすがに難しいかな…^^;
特に注目は大好きなバレーボール、柔道、体操の他今回はテニスの錦織圭くんですね!!この前のマスターズは惜しくも準優勝でしたがオリンピックは組み合わせもいいみたいですし是非金メダルを狙って欲しいと思います。
体操も団体での金メダルとれたらいいな~。なんせ白井くんも加わり最強メンバーですからね。
4連覇のかかる吉田選手などレスリングも頑張って欲しい!とにかく毎度ながら応援に力入りそうですが今回は先に結果を知ることになるのかな^^;

さてそんなオリンピックを盛り上げる応援ソング♪。今回も日テレ系はリオ五輪テーマソングに嵐さんですね!
先月の『MUSIC DAY』で初披露されましたが♪Power of the Paradiseとても好きです。

♪風の向こうへや♪揺らせ今をはじめ嵐さんの五輪ソングはどれもワタクシ大好きなのですが今回もとても高揚感があっていい曲ですね~。
前回のロンドン五輪ソング♪証は壮大でドラマチックな曲でしたが今回は明るく元気が出る感じ、そしてワクワク感を強く感じます。開催地リオのイメージもあるのかもですね。

楽曲もですがMUSIC DAYでのパフォーマンスがまた素敵でした。
前奏のキレッキレッの振りから相葉ちゃんの馬跳び~(笑)と、 オリンピックを意識した振りで一気にテンション上がりましたね♪
また、この時の確信犯ニノが男前すぎて…やられた感満載でした(笑)
しかし明るめの髪色にしてから相葉ちゃんの美しいことったらありません。とにかくこの時のにのあいは最強でした!!
勿論智くんのフェイクも最強で最高です!!
ラジオでは智くんのポケットの話出てましたが私は全く気付かずでした。また確認してみようかな。
しかしもう御披露目はないんですかね?しやがれあたりでやってくれるのかな?
日テレのオリンピック関連ニュースでは流れてますが是非もう一度くらいTVでのパフォーマンス見たいですね。
翔くんは5度目の五輪キャスター!!今回も翔くんらしい目線で選手に迫り伝えて欲しいと思います。

オリンピックというこの特別な世界の舞台を目指し頑張ってきたアスリートの方々。
治安の悪さやテロなどの心配も大きいですが皆さんが悔いのないよう全力が出しきれ無事リオ五輪が終了することを願いたいです。
今年も様々な笑顔と涙に感動を貰える2週間の始まりですね。

※今朝記事アップしたらなんとお昼に嬉しいお知らせが…
♪ Power of the Paradise嵐さんのNew singleとして9/14(水)に発売決定です!
初回特典盤にはメイキングDVD。最近はお馴染みになり嬉しいですね。
楽しみ~♪

2016年7月20日 (水)

友達の日

今日7月20日は“友達の日”!!
3年前のワクワク学校で嵐さんが宣言して以来ワタクシの中では定着してきたこの友達の日です。

ここ最近は嵐友さん達とlineグループを作りアラシゴトは勿論いろんな話題で楽しんでいるワタクシですが、改めて繋がることの楽しさや有り難さを感じています。
きっかけは嵐さんなど共通の趣味を通してですが日常の些細な出来事など嬉しいこと、楽しいこと、愚痴や悩み事などを共有し支え合える友人が各地に出来たことはとても嬉しく素敵なことですね。

近くや元々の友人はじめやっぱり人って支え合って生きてるんだなと感じる今日。
今年もお友達に感謝を込めてハガキを送りました。
1468938251331.jpg
今年は友達の日ハガキにマステでちょっぴりアレンジ。一応ひまわりのつもりです^^;
あっ、星部分は個人的なメッセージなので隠してるだけですね。
ヲタゴトでもリアルな日常でも日々暮らしているとモヤモヤ心が晴れないこともありますが出来るだけ上を向いて行きたいな…大好きなひまわりのように。そんな思いを込めて…。
我が地域は梅雨も明け昨日から気持ちよいくらいの夏の空も広がってます。やっぱり夏はいいですね。パワーを貰える気がしてワタクシは大好きな季節です!

今朝のサトラジでは夏の思い出からファッションの話になりJr.時代に仲間と原宿などに買い物に出かけていたと楽しそうに語っていた智くん。その仲間の中には勿論町田くんもいますね。以前もラジオや雑誌で町田くんと2人で買い物に出かけてた話も語っていたのを思い出しました。今では名前を出して語ることは出来ないけれどこうして昔を語る時必ず智くんの脳裏には町田くんの姿が浮かぶでしょうね。
唯一無二の“心友”に出会えた2人。これからもその関係を大切にして欲しいです。
そして2人の夢“いつか”を叶えて欲しいな…。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ