ファッション・アクセサリ

2016年5月 2日 (月)

美咲スタイル

気がつけば5月ですね。ちょっとお久しぶりの更新になりました。
秋冬物発注に棚卸しにと4月はバタバタで夜は早くから睡魔に襲われるという毎日でしたがやっと一段落^^;何とか嵐さんの番組だけは追っかけてましたがその他の番組録画が山のように蓄積されBlu-rayの容量が残り僅かにヒヤヒヤの今日この頃です。


さてそんな中先日常連のお客様に来店されるなり『世界一難しい恋見てますか?』と聞かれました。
職場ではいろいろ面倒なので嵐さんだけでなく誰のファンというのは公言してないワタクシは(智ファンですから勿論見ていますとも~)と心で大きく呟きながら冷静に『見てますよ。』と答えました(笑)
すると『一話で波瑠さんの着てた服が凄く可愛いくて…』とお客様。

元々職業柄ドラマを観る時は女優さんの衣装をチェックしてしまうワタクシ。今回のセカムズでは波瑠さん演じる美咲のファッションが我が店のファッションスタイルに近いなと特に注目して観ていました。
『もしかしてあのボーダーですか?』
ワタクシも何着か気になった洋服があり翌日衣装提供ブランドをチェックし調べていたらなんと既に話題になっていた洋服があったので顧客様もそれかなと思ったのですが顧客様はその商品でなくこちらのパンツに一目惚れだったようです。

1461853985798.jpg
分かりにくいですがネイビーに白のウィンドウペンチェックが可愛いワイドパンツのようですね。
顧客様はこんな感じのシルエットのパンツが欲しいとの要望でした。

よほど個性的なキャラクターでない限り現代劇のドラマや映画の衣装やコーディネートはその時のトレンドを取り入れてることが多いです。勿論スタイリストさんのセンスもありますがやはり女優さんやドラマの影響力はとても大きいので衣装提供するブランドやメーカーの戦略でもあるんですよね。
まさにその戦略の効果を表す今回の顧客様からの言葉、こういう問い合わせはワタクシの住む地方でも結構あるのです。
そこでセカムズの美咲スタイルから今シーズンのトレンドチェック!
因みに美咲のファッションスタイルはゆる系カジュアルのようですがうちのお店はそれも含むシンプルやナチュラル、ボーイズ路線のカジュアルファッションのセレクトショップで雑誌で言えば『LEE』『リンネル』『FUDGE』あたりになります。

1461993684178.jpg


今回顧客様から問い合わせのあったようなワイドパンツも今シーズンのトレンド。昨年の秋冬から続いて今年の春夏も幅広いガウチョパンツやワイドパンツは全体的にどのファッションスタイルでもきています。更にスカーチョ、スカンツと言った更にフレアーの強いスカートのようなシルエットも人気ですね。
波瑠さんはGUのCMでもスカンツを格好よく着こなしてますが、美咲もワイドパンツやスカンツなどのボトムを多く取り入れてます。

因みに可愛いとネットで話題になってたのはこちらのかのこボーダーニット。
1461760940202.jpg
これはワタクシも一番に可愛いって思った洋服でした。
衣装提供名からTMMOROW LANDかなと思ったらHUMAN WOMAM の商品でしたね。実はうちのお店でもオープン時取り扱うか候補に挙がったブランドでしたが隣の姉妹店と差別化するため外したブランドです。姉妹店はトレンドカジュアルとキレイめカジュアルのセレクトショップで上記に挙げたTMMOROWLANDなどを取り扱っています。
話は少し逸れましたが今年の春夏もこのような太ボーダーから定番のボーダーまでボーダーは大人気!
美咲が着ている袖付けをわざと下に取り肩位置が下がるドロップショルダーも昨年から引き続き人気の形です。そしてこのかのこ素材は今季いろんなブランドが使用していてうちのお店で取り扱っているブランドでも人気商品です。

1461760941145.jpg


そしてバックロングニット(上記3写真)やロングカーディガン(下写真)、ニットベストなども昨年から引き続いてますが今年はロングカーディガンはさらにマキシ丈になってます。

1462181514454.jpg

また美咲は上記写真の一話からバンダナやスカーフをよくアクセントとしておしゃれに取り入れてますね。

1462038874833.jpg
これもここ最近再燃している小物使い。いろんな柄や色で遊ぶといいですね~。何だか私も真似したくなっちゃいました( ´艸`)

調べきれてはいませんがどうやら美咲ファッションはHUMAN WOMAMのお洋服が多いみたいですがその他『リンネル』に載っていたこちらのブランドも衣装提供してました。
ハンズオブクリエイション ブログ
こちらはナチュラル系ブランド。
ちょっとこれはドラマにのっかって美咲スタイル参考に店のディスプレイをしちゃおうかな( ´艸`)
そしてドラマを参考に美咲スタイルでトレンドを取り入れて美咲気分味わっちゃうのもいいですね~(笑)


さて、ゴールデンウイーク中ドラマのロケ地横浜は盛り上がってるでしょうね。
私も行きた~い!なんて思っていたらお友達から素敵な贈り物が。

1462183191806.jpg

遠方でなかなか行けないワタクシにはとっても嬉しいセット!これでセカムズの世界に浸っちゃおうと思います♪
ドラマはライバルの和田が恋の師匠となりますます面白い展開になってきましたね。社長の思い込み暴走に毎回思わず突っ込み入れながら楽しんでるワタクシです。頑張れ社長!!今週も楽しみ~♪

2015年6月24日 (水)

ファッション用語

一昨日のサトラジでファッション用語についていけないと話してた智くん。

『“ブルゾン”↑って何?いつ現れた』には爆笑してしまいました(笑)

“パンツ↑”も長ズボンでいいじゃないかと…昔ながらの言い方でいいじゃないかと話ていた智くん。

確かにね。略したりカタカナ語になったりと言い方がだんだんオシャレになってますからね。
しかも語尾も“パンツ↑”と上げたりね(笑)
それは『あの人発音がおかしい』とか思っちゃうよね(笑)
でも智くん“ネクタイ”は“タイ”と略しても“ハーフパンツ”は“ハ一パン”とは言わないよ^^;
それはあくまでも“ハ一フパンツ”です(笑)
ファッション業界にいるワタクシから付け加えるならばその“短パン”も長さ形によりいろいろ名前が変わるんですけどね。
“ハーフパンツ”というのは所謂最近男子がよく履いている膝丈のパンツですね。
嵐さん達もこの丈よく履いてますが智くんの短パンというのもこの丈だと思います。
それより短いのはやはりショートパンツと言う言い方になるので智くんみたいにひっくるめて膝より上なら“短パン”でいいと思いますよ~。

まぁ、ファッション業界では流行によって言葉もいろいろ出てきますからね^^;ワタクシ達も大変です。
だいたいは海外のコレクションからの発信なのでいろんな国の言い方だったりでそれこそ最初は??ですね。


話題は少し変わりますが今日お客様で大漁旗の古布で縫ったワンピースを着ておられる方が来られました。
それが凄く粋な感じで格好よくて…
ふと帰られた後智くんも大漁旗をリメイクした洋服とか似合いそう!なんて妄想して一人で楽しんでました(笑)
シャツとかはアロハシャツの感覚で着れるしそれこそ短パンも柄の合わせ方によったら面白く可愛いと思うんですよね。

因みに探してみたら販売しているとこありました。シャツはイメージ的にはこんな感じ(^_-)


1435152684104.jpg


やっぱり海の男ですからね~!!
ボ一ダーもいいけどこんな感じも智くんいいかもよ~(笑)

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ