« 祝!23周年!! | トップページ | HAPPY BARTHDAY 智 37Anniversary »

2017年11月20日 (月)

町田くんの進化 舞台ヒデヨシを観劇して

またまた久しぶりの更新です。
そして久しぶりの町田ゴトです!

ここ数ヶ月思うように更新出来ずかなり時が経ってしまいましたが今年の夏8月8日末広がりのちょっとおめでたい日に町田くん主演舞台『ヒデヨシ』を観劇に東京に行って参りました。
ワタクシ町田くんの舞台観劇は『あずみ』以来約2年ぶり。考えたらその頃はまだファンクラブも出来てなかったので今回がファンクラブを通して初めてのチケどりでした。
そのおかげか初ファンクラブによる席は最前列のど真ん中という良席!
久しぶりの生町田くんを最高の席でたっぷり体感することが出来ました。


1504362990356.jpg

この舞台『ヒデヨシ』は戦国御伽噺絵巻とタイトルにつくようにおとぎ話であり史実のヒデヨシとはまた少し異なりますが見終わった後に本当はヒデヨシはそんな人物だったのかもと思わせてくれるようなそんな想像が出来る物語でした。


ヒデヨシを相変わらず全身全霊をかけた熱演で魅力的に演じていた町田くん。
思い起こせばワタクシが町田くんの演技を初めて生で観たのはまだJ事務所に所属していた時代の『7 ~ナナ~』。
当時事務所の舞台やステージを離れ外部のカンパニーの舞台で経験を積んでいた町田くん。
その『7~ナナ』の時もワタクシは最前列で町田くんの演技を見させて貰ったなと当時のことを思い出しながら今の町田くんを観ていろいろ感じることがありました。

「演技に対する瞬発力!!」 

一番に感じたのはこれです。
町田くんは当時もただただ全力でした。全力なのは今も変わりませんが当時は自分を奮い立たせてそのお芝居に対する熱意だけで押し切ってる感がまだまだ否めませんでした。演技も荒削りでしたしコメディの掛け合いの呼吸もまだまだで余裕というものは全く見えなかったように思います。
だけどその当時は勿論『あずみ』の時よりも今回はその時その時、相手や周りの芝居に対して生まれる瞬発的な演技をとても感じました。
それはきっと演じることに自分なりの余裕と呼吸が出来てきたのではと感じます。(偉そうに上からすみません(^^;)) 
飛び散る汗を浴びるほどの至近距離で見た町田くんは表情一つとっても以前に比べ何百倍も豊かに感じましたし何より活き活きとヒデヨシを演じている顔はとても輝いてました。
今回の心優しく平和を愛する“ヒデヨシ”という役柄が町田くんの人柄にぴったりということもありましたがまさに物語の“ヒデヨシ”がそこに存在していました。

『あずみ』で板の上に帰って来て約2年…
様々なカンパニーで次々とタイプの違うお芝居に果敢に挑戦してきた町田くん。
一つ一つそこで得たものが確実に血となり骨となって素晴らしいほどに逞しくなっていることに私は感動しました。
特に私は舞台と舞台の間が空いてるからこそ余計に強くそれを感じるのかも知れませんが町田くんがとても頼もしく大きく見え私は全くストーリーとは関係無いところで思わず涙が込み上げてしまいました。
堂々と舞台の中心に立って演じている町田くんの姿が、成長が本当に嬉しかったんですよね。
これこそ応援しているファンの醍醐味的な感情かもしれません。

なかなか言葉足らずで上手く表現出来ませんがそんな私の変わりにヒデヨシでの町田くんのことをまさにそれ!!という感じで書いて下さってる共演者の大力さんのブログを貼っておきます。

大力さんのブログ

この大力さん達が演じた三猿さん達が本当にまた素晴らしくてストーリーテラーとして物語を上手く引っ張っていました。
開演前にも楽しいパフォーマンスをしながらパンフレットを販売してくれた三猿さん。
上の写真にある折り紙のお猿さんはその三猿さんから購入したおまけです(^-^)
他にも得意のアクロバットを見せてくれたりクイズで客席と触れあったりして開演前から楽しませてくれました。実はワタクシもクイズに答えたかわりにいわざるさんの尻尾を握らせて貰い暫し綱引きして遊んで貰いました(^-^)
意外と尻尾は固かったです(笑)
そろもとてもいい思い出になりましたね。

この後も休むことなく次々に舞台に立っている町田くん。
きっとこの夏よりもまた何かを掴んでいることと思います。
ワタクシは次はいつ観劇出来るか分かりませんがまた更に進化した町田くんに会えるのを楽しみに“いつか”の夢に向かって走りつづける町田くんをこれからも応援したいと思います。

出来れば次は踊る町田くんに会いに行きたいな…

« 祝!23周年!! | トップページ | HAPPY BARTHDAY 智 37Anniversary »

大町&町田慎吾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304930/71522508

この記事へのトラックバック一覧です: 町田くんの進化 舞台ヒデヨシを観劇して:

« 祝!23周年!! | トップページ | HAPPY BARTHDAY 智 37Anniversary »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ