« フリスタ記念日 そして10年目へ | トップページ | 素敵な節分♪ »

2017年3月 2日 (木)

第40回日本アカデミー賞予想

今年も大好きな映画の祭典の季節がやって来ました!
今年も注目の作品や俳優さんがノミネートされていて明日の授賞式がとても楽しみです。
一昨年は岡田くんの快挙に、また昨年はニノの授賞に感動を貰いましたが今年もまたまた岡田くんは優秀主演男優賞を受賞!最優秀に期待かかりますね。
昨年最優秀受賞のニノはプレゼンターですし今回も映画ファンとしてだけでなくジャニファン、嵐ファンとしてもとても楽しみです!
それでは毎年恒例自己満のワタクシの最優秀予想を。

●優秀賞受賞作品及び受賞者
 (★マークがワタクシの最優秀予想)


  優秀作品賞  
 ★『怒り』
  『家族はつらいよ』
  『シン・ゴジラ』
  『湯を沸かすほどの熱い愛』
  『64-ロクヨン- 前編』

  優秀監督賞
  庵野秀明  『シン・ゴジラ』
  樋口真嗣  
  新海 誠 『君の名は』
  瀬々敬久  『64-ロクヨン- 前編』
  中野量太  『湯を沸かすほどの熱い愛』
 ★李 相日  『怒り』

  優秀主演男優賞
  綾野剛   『日本で一番悪い奴ら』
  岡田准一  『海賊と呼ばれた男』 
  佐藤浩市  『64-ロクヨン-前編』
  長谷川博己 『シン・ゴジラ』
 ★松山ケンイチ『聖の青春』

  優秀主演女優賞
  大竹しのぶ 『後妻業の女』
  黒木 華  『リップヴァンウィンクルの花嫁』
  広瀬すず  『ちはやふる-上の句』
  宮崎あおい 『怒り』
 ★宮沢りえ  『湯を沸かすほどの熱い愛』
 
  優秀助演男優賞
  妻夫木聡   『怒り』
 ★竹原ピストル 『永い言い訳』 
  東出昌大    『聖の青春』
  森山未來   『怒り』
  リリー・フランキー『scoop!』        
  優秀助演女優賞
  石原さとみ 『シン・ゴジラ』 
  市川実日子 『シン・ゴジラ』
  杉咲 花  『湯を沸かすほどの熱い愛』
 ★広瀬すず  『怒り』
  宮崎あおい 『バースデーカード』

ワタクシが鑑賞した作品は『怒り』と『日本で一番悪い奴ら』のみ。
『怒り』は第34回日本アカデミー賞で作品や監督賞の最優秀は逃したもののその他の最優秀を総ナメした『悪人』チームが李監督のもとに再結集。今回も『悪人』同様吉田修一さんの難しい作品を見事に映像化してました。
とにかく3つの物語の繋ぎ方が自然で見事でしたね。李監督の脚本の上手さと画の撮り方の上手さに感嘆しました。また、実力者揃いの豪華キャスト陣の演技も本当に素晴らしい作品でもありました。
そういう理由もあり作品&監督賞は『怒り』と李監督に。今度こそこれは是非受賞して欲しいです!

主演男優は個人的には綾野剛くんにとって欲しいのと『日本で一番悪い奴ら』の演技も光っていたので綾野くんにしたいところですが予告や数々の番宣で見た『聖の青春』での松山ケンイチくんの存在感が本当に凄くて。体重を増加させて挑んだ実在の棋士が見事だったので。
綾野くんは『怒り』でもノミネートされていたら間違いなく綾野くんにしてましたが…。
岡田くんもあの年齢を超えての演技が素晴らしいとの声が大きかったので再びの可能性もありますね。

主演女優は『怒り』で女優としてまた一歩壁をぶち破った宮崎あおいちゃんにとって欲しいのですがやはり予告の演技で惹きつけられまた各映画ファン達から評価の高かった宮沢りえさんかなと。大竹しのぶさんもちょっと迷いますが主演女優は今回一番悩みました。

助演男優はこれまた妻夫木聡くんか森山未來くんを推したいところですがその独特な存在感で役者としても今回周りから大絶賛された竹原ピストルくんで。
『永い言い訳』は観に行きたくて行けなかった作品。ピストルくんは実はワタクシが長年ファンをしている山崎まさよしさんの事務所の後輩アーティストで音楽でも独特な存在感が光る人。結構前に映画で役者デビューも果たしていてその時も素晴らしい演技していたんですよね。だから今回の主演男優賞はとても嬉しかったです。

助演女優はここでこそ『怒り』にとって欲しくて広瀬すずちゃんで。すずちゃんも『怒り』では難しい繊細な役所を体当たりで演じていました。厳しいと言われる李組で沢山のことを学んだのではと思います。きっと主演をつとめた『ちはやふる』と並んですずちゃんの代表作になった作品だと思いますね。


とにかく今年は悩みましたがどんな結果になるのかどんなドラマを見れるのかワクワクします。

« フリスタ記念日 そして10年目へ | トップページ | 素敵な節分♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304930/69738940

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回日本アカデミー賞予想:

« フリスタ記念日 そして10年目へ | トップページ | 素敵な節分♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ