« 奇跡の2人の軌跡 We are KinKi Kids 広島2日目 ① | トップページ | 愛のかたまり ~SONGS KinKi Kids »

2016年11月11日 (金)

奇跡の2人の軌跡 We are KinKi Kids 広島2日目 ②

後半は剛くんのソロの流れから今年リリースした♪薔薇と太陽へ。
ギターの剛くんは上のステージ。光一くんは少し下がったステージで女性ダンサーを従えダンス。この時の衣装は赤と黒と白。ダンサーさんの腰に付いたスカートっぽい赤いレースの衣装が踊るたびに美しく舞っていて素敵でした。
その後2人並んで踊った♪ plugin loveと
♪Fall Dance がまた格好良くとても印象的でした。特に♪Fall Dance はちょっと悲しいメロディーに乗せて踊る2人が美しくただただ見とれてしまいました。今回は結構踊る曲が多くて嬉しかったですね。しかし並んで見ていると2人の踊り方は全く対象的なのにそれで成立する美しさがあるから不思議なんですよね。そして何より2人並んで踊る姿にとてもときめく…それは2人が築き上げてきた2人ならではの呼吸を感じるからかも知れません。

ライブ終盤は過去のヒット曲メドレーへ突入。会場は更に盛り上がりました。
メドレーを聴いてると改めてKinKi はヒット曲が多いことを感じます。そして今聴いても全く色褪せていない。
それはKinKi Kidsというグループの楽曲がアイドルにしては哀愁漂う普遍的な歌謡曲ベースの曲が多いからかも知れません。
また、デビュー時からずっとバックバンドを取り仕切っている吉田健さんのアレンジやサポート力にもあるのだと感じます。

ペンライトの振りが決まっている♪ジェットコースターロマンスでは会場は見事に揃ってペンライトを回していて赤と青の光が舞う会場はとても綺麗でした。
そしてデビュー曲♪硝子の少年。前奏のAメロからBメロへ移る瞬間光一くんの『We are…』から2人で『KinKi Kids!!』と叫んだと同時にパーン!!と銀テのシャワーが。この瞬間会場は最高潮へ。この演出は本当に興奮しました。

アンコールでは発売前の新曲♪道は手ずから夢の花を披露。
その前のトークも相変わらずのKinK節で笑わせてくれた2人。途中しゃがんで水を飲む剛くんが女の子みたいで可愛いく会場からも『可愛い~』の声が飛んでました。
歌に入る前また五木さんの顔真似をする光一くん(笑)歌の曲調的にどうしてもそうなってしまうとか。『(安藤さんから頂いた曲だから)真面目にやりますよ』と歌い始め難しいこの新曲を圧巻の歌唱力で聴かせてくれた2人ですが途中やはりちょいちょい五木さんが登場!(笑)しかも剛くんも(笑)それを全く吹き出したり笑うことなくやりきるところが凄い!しかも歌は本当に素晴らしいのだからもうどうなってるの?って感じでした(笑)

アンコールラスト2曲は今回Nアルバムをプロデュースしツアーにもサポートメンバーとして
ずっと同行した堂島公平くんからの楽曲。堂島くんは今回KinKi の為に自身のツアースケジュールをKinKi に合わせ一緒に回ったそう。堂島くんも本当にKinKi と付き合いの長いミュージシャンですがこうした色んなミュージシャンの方々との交流が2人の音楽性を更に磨き高めているのだと思います。そして2人の意識の高さやこだわり、何より“義”を重んじる人間性が拓郎さんや健さんはじめ多くのミュージシャンから愛される理由。そんな2人を見てきた一人である堂島くんだからかけた楽曲。KinKi の2人の気持ちを代弁したような♪なんねんたってもはそれを強く感じました。

ジャニーズ初の2人組としてデビューしたKinKi Kids。2人組というのはある意味特殊。
グループと違いずっと対する相方しかいないのだからお互いと常に向き合って行かなければならないし逃げ場がない。そして常に周りから何かにつけ比較されてしまう。しかも対象的な2人は尚更のこと。きっとそんな状況に苦悩した日々もあったのではと思います。だけど2人はお互いを認め尊重仕合い弱い部分を補って関係性をしっかり築き上げて来たんですね。 2人は自分の表現する世界に揺るがない信念を持っている人。そしてとても優しい人。 少し前の記事に書いたように青と赤のイメージカラーどおり歌もダンスも話し方も何もかも対象的な2人ですが根っこのそういう人間性の部分が似ているからこそ強い絆で結ばれずっとこの19年やって来れたのではと思います。

スタンドをトロッコで左右から周りながら歌った♪なんねんたっても。やっと近くに来てくれ歓喜するスタンドのファンに笑顔で手を降って応えている2人はやはりキラキラ輝くアイドルでした。ステージではダンサーさん達が手話のようなフリで楽しそうに踊っていてそれを見よう見真似で踊りながら2人が歩んで来たこの19年という月日を思い歌詞が染みて笑いながらも泣きそうにもなりました。

♪なんねんたっても 歌詞

あっという間の楽しい時間。3時間弱のライブは2人の、KinKi Kidsの軌跡を見せつけられたライブでした。
どうしてもソロ活動が多くなれば2人という人数だからこそ不仲説や解散説も絶えませんがワタクシは今回改めて2人がKinKi Kidsをどれだけ大切にし自身の軸になっているかを強く感じました。
お互いのソロも素敵だけどやっぱり1人より2人!! 今回のパンフやペンライトのデザインのようにそしてツアータイトルのように2人でKinKi Kids!2人の個性が合わさってこその
KinKi Kids!なんだと強く感じたライブでした。

1478617384016.jpg

1478617384998.jpg

1478877618060.jpg

KinKi の2人をしっかりサポートする吉田健さん率いるバンドの皆さんやストリングス、ホーンの皆さん。
そしてステージに花を添えるダンサーの皆さん。全てでチームKinKi Kids!
そしてファンも含めKinKi 2人がいうまさにファミリーなんですね。

KinKi コンは噂に聞いていたとおり年齢層は確かに高めでした。
MCでKinKi の2人が年齢調査をしたところ10代は少なく上は80代までおられました。
きっとデビュー当時からずーっと長く離れず応援して来たそういうファンが多いのだと思います。
KinKi ファン=図書委員と呼ばれるようにどちらかと言えばライブ中も大人しめ。だけど黄色い声援を沢山おくる代わりに拍手をおくる。とても素敵に感じました。

ライブ帰りKinKi ファンの友人と話したのはやはり2人の出会いは奇跡だということ。
同じ年代に同じ関西で生まれ、同じ時期に事務所入りし同じ“堂本”という姓を持っていた。こんな偶然は本当にないに等しい。2人は出会うべくして出会った奇跡の2人なんだと…。
KinKi コンを体感しワタクシはすっかりそんな奇跡の2人の魅力、KinKi 沼にハマってます。

幸せな時間をありがとうKinKi Kids!!
これから続く20周年yearが更に素敵な時間になりますように…
1478905754194.jpg

« 奇跡の2人の軌跡 We are KinKi Kids 広島2日目 ① | トップページ | 愛のかたまり ~SONGS KinKi Kids »

KinKi」カテゴリの記事

KinKi」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~

あ~~~お久しぶりでごめんなさいm(_ _)m

マルコさん、すっかりkinki沼ですね〜^ ^
わたしも最近、おかげさまでハマってます 笑

光一くんのどSキャラ。おばさんの仮装って … 笑笑
あと何年かしたら、ジャニーズの綾小路きみまろになれるんじゃないですか? 笑
剛くんは、攻め方が独特というか、思いもかけないところを攻めてくるから、MCもアーティストっぽさを感じます(^^;;
ついつい長くなりそうなMCも、楽しそうですね。

歌とダンスは、もう、SHOWという感じですね。
広いところもいいけど、アリーナ、あるいはもっと狭いところも良さそうですね。

V6も思いましたが、Kinkiも、おそらく誰にもわかるヒット曲がたくさんありますよね。
それがやや昔、というのが引っかかるんですが…嵐も誰もがわかる曲って、やや昔なんですよね。
最近はシングル発売の頻度がはやくて、曲があまり浸透しないうちにどんどん新曲が出てきてしまって…
一曲一曲があまり大切にされてない感じがして、ちょっと寂しいです。

Kinki…40になってもキッズの名に恥じない、老けない、キラキラの王道を進んで欲しいです^ ^

超久々の登場、イクラです(^^)/

レポ読みながら、2週間前の感動が蘇って来てウルウル( ;∀;)
ホントに感動したし、楽しかったし、萌えたし、最高の日でしたね!
最後の最後の職質も含めて、良い思い出です(笑)
いつも一人でKinKiのライブに行ってるんで、一緒に見れて嬉しかったです。
素敵なレポをありがとうございました(*^-^*)

バケラッタさんへ

コメントありがとうございます。
確かにKinKi さんのアリーナコンはドームコンよりアーティスティックでKinKi さんの良さが更に堪能出来る気がしました。
今回MCが長くなりすぎるからとしっかりカウント出して貰うようになっててMCが短くなってたのがちょっと残念でした。
光ちゃんのあの毒舌はもう既にきみまろさんの域に達してます(笑)
もう、MCだけのダイジェスト版を出して欲しいくらいです(笑)

言われてみれば本当に昔は一曲一曲の重みがあったように感じます。近年は音楽の飽和状態なのかもですね^^;いい曲いっぱい出してるだけに残念です。

KinKi さんを改めて知れば知るほど沼にハマってます。2人のハーモニーやトークは勿論ですが何より2人の絆を感じるエピソードにやられてしまってます。
きっとバケラッタさんもお好きだと思いますよ(^_-)

イクラさんへ

コメントありがとう!!
そしてこちらこそ念願のKinKi コンに連れて行ってくれて感謝。しかもあんな良席で見れて本当に最高の1日だった。最後の職質にはちょっとしたビビったけど(笑)

あれからもう2週間なんだよね。今でも2人がお互いに向ける最高の笑顔が忘れられないわ。
出来れば京セラにも飛んで行きたい!

そう言えばTVガイドのジャニーズ歌声解析見たかな?
やっぱり2人は奇跡の2人なんだね~(^_-)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304930/68347406

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の2人の軌跡 We are KinKi Kids 広島2日目 ②:

« 奇跡の2人の軌跡 We are KinKi Kids 広島2日目 ① | トップページ | 愛のかたまり ~SONGS KinKi Kids »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ