« やった~! OKST!! | トップページ | “いつか”のその日に… »

2016年10月15日 (土)

君の名前

お久しぶりの更新です。
気温差が激しい日々が続いたせいか先週まで体調が余り思わしくなくて仕事もバタバタだった為疲れから歯茎が腫れて苦しんだりしてました(;^_^A
おかげ様で歯茎の腫れもひきやっと本調子になりました。

さて、話題の旬は過ぎてしまいましたがずっと書きたかったこちら。
先月24日に発売されたまさやんのNew シングル『君の名前』!
1475219880912.jpg

今回は人気イラストレーターの長場雄さんによるジャケット。何とも味わいがありますね。

先月のデビュー記念日のUstreamで一足先に披露してくれた♪君の名前ですがあの時は鍵盤でちょっとドラマチックな曲に聞こえましたが実際はハープとギターでなんともほっこりしたあったかい感じの曲ですね。
子供を持った嬉しさや親の感情を描いたこの♪君の名前。
少し前くらいに生まれたのかな?この曲はまさやんが初の長女誕生という特別な出来事にその思いを綴った歌、娘ちゃんの為に作った曲なんですね。

『娘に借りを作っておこうと思って(笑)娘の結婚式で流して泣かせたろと…』

照れ隠しからそんな言葉で語ってましたがこの歌詞からは初の娘が愛おしくてたまらいという思いが伝わって来ます。
きっとね、結婚式でこの歌聴きながらこの授かった日を思い出し号泣するのはまさやん自身でしょうね。

初の我が子誕生、長男くんが生まれた時も♪太陽の約束という親になった喜びと戸惑いその不思議な感覚と我が子への思いを綴った曲を作ったまさやん。

その長男くんとは今回のこの『君の名前』のスペシャルMVの最後で顔は見えませんがツーショットを見せてくれてます。
一般の方々から応募した家族の幸せな写真を繋いで作られたこのMVがまた温かくて素敵です。

君の名前 MVフルver.

優しくいい笑顔。すっかりパパの顔ですね。
こんな柔らかなまさやんの顔を見れるとは…

20代前半はどこか孤独感と奥深くに鋭い刺を隠し持っている印象があったまさやん。当時から見守り続けてきたファンとして、また、男性としての魅力にも憧れ結婚にショックを受けた一ファンとしてはまさやんが本当に家庭を持ち親になったんだなと改めて感じ何とも感慨深くも感じます。
そして今回の新曲を聴いてると“こういう曲も書くようになったんだな”と…。
オーガスタ事務所の社長ことジャイアン社長がが昔まさやんの曲の魅力は“孤独”にある。人間のや寂しさや悲しさを歌うのに惹かれるのだから結婚して子供や奥さんへの曲とか歌って欲しくないと語っていたようにちょっとまさやん本来の心の奥深いところにツンと染みる感じの曲ではないけれどワタクシはまた新たな魅力の楽曲でいいと思います。
悪く言えば女々しい感じと言われたりするまさやんの曲だから逆にこういうあったかい曲からファンが増えたりするかもですしね。
パパの顔という人間的魅力が増えたのだから…。
まっ、まさかこんな風に自分が思えるとはびっくりですけどね。
やっぱり好きな方には幸せでいて欲しいものなのね(笑)
ワタクシはいつかまさやんの遺伝子を受け継いだ息子ちゃんや娘ちゃんが成長しステージかTVで親子共演が見られる日を楽しみに待ってますよ~。更に夢は盟友せっちゃん親子とのW共演ですけどね(^_-)
叶うと嬉しいな。

« やった~! OKST!! | トップページ | “いつか”のその日に… »

山崎まさよし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304930/67734777

この記事へのトラックバック一覧です: 君の名前:

« やった~! OKST!! | トップページ | “いつか”のその日に… »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ