« HAPPY ♪ | トップページ | 祝!!CDデビュー17周年 »

2016年10月30日 (日)

唯一無二のハーモニー  KinKi の魅力

今月は浸すらKinKi のDVDを鑑賞していたワタクシ。そして改めてKinKi 2人の魅力の虜になっています。

1477665063241.jpg
友人から借りた2011→2012~昨年までのライブDVD。
ワタクシがKinKi のライブDVDを観たのは10年くらい前のなのでここ数年のライブを観て新たな感動と興奮を感じています。

ワタクシがKinKi の2人に出会ったのはまだ彼らがCDデビュー前、役者としての2人からでした。
ドラマ『人間失格』!野島伸司さんの衝撃的な内容のドラマの主役に抜擢されてた2人。年下の美しい少年2人はとても気になる存在でその後も注目していました。その時点ではどちらかと言えば剛くんが好みだったワタクシ。この時から役者としての剛くんにとても魅力を感じ今でもそれは変わらずでワタクシは役者の剛くんファンでもあります。
自然体の演技でどこか演技に対して天性の感みたいなものがあるように感じるんですよね。それは音楽に関しても同じに思います。以前ここでも書いたことがありますがどこか二ノと似ているようにワタクシは思ってます。(違うという両ファンの方はすみません)。
しかしKinKi ファンになったのはその数年後、『家なき子 劇場版』と『家なき子2』で光一くん にすっかり心を持っていかれて。
しかし当時からバンドやアーティストファンもしていたワタクシはファンクラブに入る余裕なく友人と浸すら茶の間ファンをしていました。

再燃のきっかけを与えてくれたのは嵐さん。
嵐ファンになりまた再びジャニーズの世界にどんどん浸かる中で嵐さんのJr.時代を知りたくて手持ちのKinKi さんの過去映像を見返すうちに2人の絶妙なトークや歌にやっぱり好感を感じて。
また、智担のワタクシは彼の心友の町田くんファンにもなり町田くんがジャニーズ事務所時代にWebで書いていたShingo→内で度々語られるKinKi の2人の素顔、特に光一くんとのエピソードから改めてその人間性に好感と感心を持つようになったからです。

久しぶりに観たKinKi コンは2人のアーティスティックな魅力満載の素晴らしい世界でした。
そして2人の成長と進化、築き上げてきた信頼と絆を感じる素敵なものでした。

KinKi のオリジナルアルバムは一枚目のA a
albumからずっとアルファベット順にタイトルがついていて今年のN albumで15枚目。
ライブツアーもそのアルファベットのタイトルに因んだものになっています。
そしてステージも毎回そのツアータイトルのアルファベットを形どるというこだわり。

1477761933821.jpg
2011→2012 K album
1477761936376.jpg
2014→2015 M album

2人のライブに対するこだわりや演出にも感動しますがKinKi の一番の魅力はその唯一無二のハーモニー♪
剛くんの歌唱力の高さは昔から有名ですが年齢を重ねて更に極まっているように感じます。
自分の声質をよく分かっていて声の出し方というか使い方をよく分かってるんですよね。
そして声が本当にいい!ちょっと甘さのある正当なその声はきっと誰にも受け入れやすい声に思います。
一方の光一くんは剛くんより少し低めで太さのある声。でも声色は剛くんに似ているとワタクシは思っています。ちょっとソフトで優しいその歌声は心をあったかくしてくれます。
しかし光一くんは歌が本当に上手くなっててびっくりです。光一くんのソロコンは結構観ていて確かに上手くなったとは思っていましたが今ではどちらがリードボーカルをとっても引けをとらないですね。
2人とも高音も低温も素晴らしく何より2人の声が合わさった時のハーモニーの良さは絶品でそのアーティスティックな歌声に聞きほれます。ワタクシは特に剛くんがリードで光一くんの高音でのハモリ、光一くんリードで剛くんの低音でのハモリが凄く魅力的に感じます。
マイナーキーの2人は声質がとても合うんでしょうね。
2人のイメージカラーどおりどこかクールでその内に熱い思いや愛を秘める青い炎というべき剛くん。
いつも全力で情熱の全てをかけて歌い踊る赤い炎光一くん。
正反対の2人が合わさった時の魅力。
そこがKinKi Kidsの魅力。

そんな2人にいよいよ今日会いに行って来ます!
地元のデビューからのKinKiファンの友人のおかげで 今回20周年という記念すべきライブにしかもアリーナツアーに行かせて貰えることになりました。
その友人とずっと機会が合えば行きたいと話してたKinKi コンですがここのところずっと年末年始しかなかった為仕事上諦めていました。しかし久しぶりに地方に来てくれたおかげで行ける奇跡に感謝です。
しっかり2人が織りなす絶妙なハーモニーと世界を堪能してきたいと思います!!
詳しい彼らの魅力については実際に体感してからまた書きたいと思います。

« HAPPY ♪ | トップページ | 祝!!CDデビュー17周年 »

KinKi」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにこちらにコメントします。
Kinkiアリーナツアーはとても素敵な空間だったのですね(*^_^*)

実は私もお友達のお誘いで、12月の東京ドームのKinkiコンに初参戦することになりました!
そこでいくつかアドバイスをいただきたいのですが、まずは予習しておくといいアルバム名を教えてくださいませ・・(^_^.)
今回は「Nアルバム」が中心なのかしら・・?それから、C&Rとか何か決まり事などありますか?
パンフやペンライトも記念に買いたいな!(*^_^*)


真智子さんへ

わぁ~、真智子さんもKinKiコンに行かれるんですね~(^o^)KinKi コンはまた嵐さんとは違う楽しさがあるのでしっかり2人の魅力を堪能して来て下さい!

ドーム公演もアリーナからの延長でN album中心になると2人が言ってたのでN albumとKinKi は昔の曲も沢山やるのでベストalbumを聴いておくといいですよ。
C&Rは特に今思いつかないですが♪ジェットコースターロマンスはペンライトパフォーマンスが決まっていて手首使って前に半回転クルリ、今度はその逆で後ろにクルリの繰り返しです。

今、アリーナライブの感想をまとめ中なので良かったらまた読みに来て下さい。ドームとはセトリ変わるでしょうし余りネタばれはしないつもりなので。

ありがとうございます(*^_^*)

Nアルバムとベストアルバム聴いて、いろいろ妄想をふくらませておきます。
たまに流れてくるコンレポ見てると、光一サマのファンイジリが綾小路きみまろ級なの?
Shock観てるだけに、そのギャップを楽しみたいな(笑)

真智子さんへ

光ちゃんのファンいじりはそう、きみまろさん風というかそれより上回ってるかもです(笑)ドS度がどんどん増して、普通に聞いたら失礼極まりない発言なんですがそこもファンは楽しみなんです!!
その発言を剛くんがまた絶妙な一言でフォローしたりかぶせたりで楽しいですよ~♪
shockの光ちゃんとは全然違うギャップ楽しんで下さい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304930/68084949

この記事へのトラックバック一覧です: 唯一無二のハーモニー  KinKi の魅力:

« HAPPY ♪ | トップページ | 祝!!CDデビュー17周年 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ