« Are you HAPPY? 結成17年おめでとう! | トップページ | やった~! OKST!! »

2016年9月25日 (日)

おめでとう秦坊&長澤くん!!…そして騒動について

先週9/17に今年は富士急ハイランドで開催されたオーガスタ事務所の一年に一度のお祭り“オーガスタキャンプ”!!
今年は10周年という節目を迎える事務所アーティスト秦坊こと秦基博くんのプローデュースでとても貴重なセッションが繰り広げられ大盛況に終了したみたいで何よりです。
今年は特にピストルくんと秦坊のステージがかなり好評だったみたいでしたね。でもそれ以上に会場が歓喜したのは秦坊と同期の長澤知之くんと2人でのセッション。私も仕事の合間にツイをちょくちょくチェックしていましたが長澤くんとのアンコールの様子のツイを読んでとても嬉しく思いました。
同期でありながらなかなか秦坊に比べスポットが当たり難い長澤くんですが素晴らしい感性のミュージシャンでその個性的なボーカルと音楽はもっと評価されてもいいのにといつも思います。
だけどそんな長澤くんも一緒に肩を並べて10周年の2人をお祝いしてくれたことが嬉しいです。
同期としてお互い切磋琢磨しそれぞれの音楽を、個性を高めて来た2人。10年前は末っ子だった2人も今やオーガスタを担う重要なアーティストになりましたね。きっと長女の杏子さん長男のまさやんはじめ先輩アーティスト達もそんな2人の成長した姿を改めて感じ嬉しい1日となった今年のオーガスタキャンプだったのではと思います。

秦くん、長澤くん!10周年本当におめでとうございます!!
これからもいい音楽を沢山作って共にオーガスタを盛り上げて行って下さいね。


さて、そんな恒例のフェスの話題でしたがまさやんファンとしてはこの騒動にちょっと触れておかないわけにはいかないかな^^;

山崎まさよし“セロリ”封印なし

気になってましたがまさかYahoo!のトップニュースに上がるとは…^^;
実は9/11、オーガスタキャンプより前に宮崎で開催された三宅伸二さん主催の『太陽と希望のロックフェス』でのまさやんの発言がSNSで小さな波紋を呼んでいてびっくりしていたのですが…
更に認知の高いオーガスタキャンプでまた同じような発言をした為大きな話題になってしまいファンとしては複雑な心境です^^;

ことの発端は少し前ネットでも話題になったシカオちゃんことスガシカオさんの“夜空ノムコウ封印”発言。
SMAPへの恩義からこの曲を歌うことを封印すると言ったシカオちゃんの発言を引き合いに出して同じくSMAPが自身の曲をカバーしヒットしたまさやんは俺は歌い続けると発言したことですね。

でもワタクシは2人の間柄だから言える発言であり昔から彼等を知る両ファンならそこまで気にしないのかなと思っていたのですが一部のシカオちゃんファンを傷つけ憤慨させてしまったみたいで申し訳ないです^^;
こういう面というかまさやんは照れ隠しから誤解受けるような言い方をしたり失言になったりが多いからファンとしては危なかしく思ったりするんですけど今回とうとうそのうっかり口が災いを招いてしまいましたね。でも宮崎での発言に関しては何ともまさやんらしくてワタクシ的には逆にシカオちゃんへの変わらない愛情、友情を感じたりもするのですが…。
まさやんとしては♪セロリを歌う前振りとしての発言もあるのでしょうがシカオちゃんに歌い続けて欲しかったのかななんて…。まっ、あくまでもワタクシの勝手な解釈ですが^^;
♪夜空ノムコウが教科書に載った時も凄い!と本当に喜んでいたし、自身のライブの歌でも“SMAP新曲 詞がスガシカオ”なんて嬉しそうに早口言葉ネタに取り入れてたりしていたまさやんだったから。せっかく作った素晴らしい楽曲だからこそ歌って欲しかったのかなとも感じるんですよね。それがあんな言葉として出たのかなと…。

まだ所属するオーガスタには杏子さんとまさやんしかいなかった時代。
シカオちゃんの入所が決まりいきなりシカオちゃんの引っ越しの手伝いをさせられそこで出会った2人。
そこから始まった2人は歳はシカオちゃんが上だけれど事務所的にはまさやんが先輩という複雑な関係ながらお互いの実力を認め合い時にライバルとして時に仲間として共にオーガスタの柱となって事務所を牽引してきました。シカオちゃんは事務所から独立という選択をしましたがお互い“いい曲を作る”という軸は同じ。今でもお互いの頑張りを見てはいい刺激になってるのではと思います。
シカオちゃんとまさやんの信頼関係を感じさせるエピソードは本当に沢山あって挙げればキリがないけれどまさやんが一番自分をさらけ出していたのはシカオちゃんでいいとこも悪いとこも一番知ってる理解者はシカオちゃんだとワタクシは今でも思ってます。

どちらにしても2人がSMAPに対し感謝していることは間違いないこと。それについても今までにそれぞれ機会があることに語っていました。SMAPに関わったミュージシャンがこうして言及せずにいられないほどSMAPの解散ということは大きな出来事だということですね。

さて、本日はまさやんのデビュー記念日でもありますね。
お祝い記事はまた別にアップしたいと思いますが21周年おめでとうございます!
夜は恒例のUstream放送ですね!
リアルタイムで一緒にお祝い出来るのでファンには嬉しい企画です。
なるべく早く帰宅して放送に備えたいと思います。


« Are you HAPPY? 結成17年おめでとう! | トップページ | やった~! OKST!! »

SMAP」カテゴリの記事

山崎まさよし」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304930/67477017

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう秦坊&長澤くん!!…そして騒動について:

« Are you HAPPY? 結成17年おめでとう! | トップページ | やった~! OKST!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ