« さっぱん | トップページ | おめでとう!!二ノ 33 Anniversary »

2016年6月13日 (月)

復活!!そしてMUSIC DAY

先日発表になった日テレで放送の『THE MUSIC DAY 』。もう年末だけでなく夏もすっかりお馴染みの音楽の祭典になりましたね。

THE MUSIC DAY 夏のはじまり

今年のテーマは“夏のはじまり”。
新たな試みとしてアジア4つの国と地域で同時生放送もされるそうで、アジア圏に住む音楽ファン、それぞれのアーティストのファンにとっては嬉しいことですね。
また、今年も豪華ジャニーズメドレーもあることが先日のしやがれ後発表されました。今年はどんなコラボが見れるのか楽しみです!
長丁場の11時間。毎度ながら翔くん司会頑張って下さい!

しかし今回ワタクシ的に一番嬉しいのは先月の11日に15年ぶりに復活したロックバンド・THE YELLOW MONKEYの出演です!!
只今16年ぶりの全国アリ一ナツアー中のイエモン。その初日公演である東京・代々木第一体育館ではオープニングナンバーを15のメディアで生中継。
イエモンの特設サイトではそのツアー初日の1曲目を予想する企画「COUNTDOWN to 201605111900」も実施されました。
テレビ、ウェブ、ラジオ、全国6ヶ所の街頭ビジョンなど複数のメディアでの1曲目の生中継はその答えの発表の為でもあったのですね。
この企画には各著名人も沢山参加。このような企画が組まれたこと自体イエモンの復活がファンだけに留まらず各方面からの注目が高かったと言えますね。そしてそれは同時にイエモンが日本の音楽業界に歴史を残したロックバンドだったという証のよう感じ昔ファンだった一人として嬉しく思いました。

ワタクシは仕事だったので生中継は見れませんでしたがいつもどおり売上を本店事務所へ持って行った時ネット部門の同僚達が『一曲目は♪プライマルでしたよ~。』と中継を見ていたらしく教えてくれました。因みにワタクシはの予想は♪ALRIGHT。
♪プライマルはイエモンのラストシングルですね。
♪なるほどプライマルだったか~。“卒業”からのスタート。幕を引いたあの瞬間からまた止まっていたイエモンの時が刻まれ始めんだななんていろいろ思いを馳せながら帰宅。そしてその夜は友人とハマっていた時代を思い出しやっぱり久しぶりにライブに行ってみたかったかも…なんて少し後悔でした。ツアーが発表になった時一瞬大阪公演を迷ったんですけどね。
次の日やはり気になりチケット情報を調べたら大阪は平日に関わらず2日ともにSOLD OUT!でした。

なので今回復活後初のTV出演は本当に嬉しいお知らせです!
しかも20周年yearに突入したKinKi Kidsの今年第一弾シングルをイエモンの吉井和哉さんが手掛けたとの発表もあったばかり。出来ればKinKi とのコラボレーションも見たいですが発売前だし難しいかな~(>_<)

KinKi Kids新曲は吉井和哉、ジャケットは斉藤工


イエモンの格好いいロックでありながらどこか歌謡曲のノスタルジーさが入り混じった特有の音楽が好きだったワタクシ。
バンド自体が勿論好きでしたがメンバーでは特にロビンことVo.の吉井和哉さんのファンでした。独特な声や妖艶なパフォーマンスは勿論ですが一番は彼の歌詞に一番惹かれていたんですね。


1465800880120.jpg

吉井さん独特の視点と世界観。
言葉のチョイスや遊び方が絶妙でちょっと毒があってシニカル。そして刹那的。
どこか寂しさや孤独感が漂うところは歌詞の世界観やタイプは違えどまさやん(山崎まさよし)と共通するところでもあります。それはきっと2人の生い立ちや環境から滲み出る感情なのかもですが…。
そしてそういう部分に無意識に心を掴まれ共感するのはワタクシ自身の潜在意識の中にも同じような感情があるからかもですね。
う~ん、またじっくり大好きな人達の音楽を聴き直したくなりました。

とにかく今年の“MUSIC DAY”は嵐さんやジャニーズと共にイエモンのパフォーマンスに期待大です!

« さっぱん | トップページ | おめでとう!!二ノ 33 Anniversary »

KinKi」カテゴリの記事

芸能・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

マルコさんへ


イエモン復活してたんですね?
今、知りましたよ…(笑)

私、あの毒気と色気に耐えられる自信が今となっては無い気がします…(^_^;)

その昔、私もイエモンファンでした。
コンサートを追っかけて、単身地方の会場を回ったものです。
武道館や横浜アリーナでのライブが懐かしく思い出されます♪

“イエモン=4人の個性×バンドとしての完成度”

だから、ソロ活動には関心持てずファンを卒業してしまいました。

そっかぁ~、また4人で演るんですね~♪(^-^)
あのメンバーにしか作り上げられない音楽の世界…また触れられることが嬉しいですね!(^w^)

ちなみに、私はドラムのアニーが大好きです♪(笑)

あ、言い方間違えました!(笑)

アニーの叩くドラムの音…あの小気味良いテンポと重量のある力強いビート、髪の毛を振り乱して魔神のように乱舞する?ドラミング…が大好きでした♪

海風さんへ

復活情報入っていませんでしたか^^;
海風さんが昔イエモンファンだったこともアニーのドラムファンだったこともここで以前お話しさせて貰ったので勿論知ってますよ~(^-^)

私も“イエモン”というバンド自体が好きだったので解散と同時にファンを卒業し吉井さんファンでもありましたがソロは全く追っかけていませんでした。
海風さん同様やはりあの4人で作り出す音とパフォーマンス、あの世界観に魅了されていたので。
44マグナム(知ってますかね?)のようなグラムロックと演歌を融合させたような独自の音楽性は他に類を見ないバンドだったと思ってます。
その4人の音楽とパフォーマンスが復活したことは元ファンとして嬉しいことですね。
初日公演の様子をWSで少し見ましたが昔と変わっていなくて懐かしさが溢れぞわっとしました(笑)
ファン復活は多分無い?と思ってますが^^;(既に手いっぱい足いっぱいなので(笑))また素晴らしい独自の音楽と世界観で多くの人を魅了して欲しいなと思います。
TV出演楽しみですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304930/65674138

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!!そしてMUSIC DAY:

« さっぱん | トップページ | おめでとう!!二ノ 33 Anniversary »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ