« 歌心 恋心 | トップページ | Jr.であってJr.でない彼ら »

2015年3月20日 (金)

SHOCKと初めてのデコパ。

昨日の光一くんの舞台『SHOCK』での事故。
今朝も各WSで報道されていましたが大変びっくりと共に心配しました。
ワタクシは昨日の夕方KinKi ファンの友人から連絡が入って知りびっくりしていたのですがどうやらその後ケガをされた方々は皆さん無事帰宅されたと知り少しホッとしました。
1日も早くケガの容態がよくなることを願いたいです。

舞台やライブは生物。
そしてエンターテイメントの世界は沢山の仕掛けも多いだけに何度もリハーサルも重ねスタッフ共演者共に万全を期して臨んでいるとは思うのですがこうしたトラブルは起きてしまうこともあるのですね。

座長の光一くんは勿論、カンパニー自体とても衝撃を受けていると思います。
そして人気の舞台だけにファンの皆さんも心配されたと思いますがとりあえず今夜の夜の公演から再開されるそうで良かったです。
今後更なる安全対策の上無事千秋楽を迎えられること祈っています。


さてその『SHOCK』に出演中の屋良くんと風間くんの出演した少クラがかなりよかったのでまた後でアップしたいと思いますが先ずはワタクシゴト^^;
最近新しく入った従業員の指導でバタバタしているワタクシですが先日のお休みは昨年セリアで購入したまま眠っていたこちらを思い出しこれを使って何か作ってみたくなりました。

1426823072430.jpg

デコパージュ液!!
石鹸や布などに好きな絵柄を貼り付けてデコることができる専用材ですね。

どうやらワタクシは智くんと同じく忙しい時、ストレスを感じている時に限って創作意欲をかき立てられる傾向があるようです^^;
多分作っている時はいろんなことを忘れて没頭出来るからでしょうね。
そしてその没頭してる時間が楽しいからストレス発散になるのかな?
しかし最近の100均はハンドメイドブームだからかか沢山いろんな専門素材が揃ってて楽しいし便利ですね。
手芸屋さんは商売あがったりでしょうが消費者としては安くちょっとお試しで遊べるのが嬉しいです。
という訳でちょっとまた思いつきで創作活動開始!!

本来は可愛いペーパーナプキンやマスキングテープなど薄い紙を使うみたいですがやはり思いどおりの柄を使いたいワタクシみたいなタイプはこんなやり方をネットで見つけました。
先ずはデコりたい柄をプリントアウトし切り抜きます。

1426819039374.jpg

その柄の表にデコパージュ液をうっすら伸ばしながら縦横に筆で塗ります。

1426820220256.jpg

乾くとこんな感じで艶が出て丈夫になります。
次にそれの裏側に筆で水を塗ります。

1426823073416.jpg
染みてきたら力を加減しながら少しこすっていくとうっすら紙が剥がれます。

1426823074428.jpg

1426823075497.jpg

綺麗に剥がしたら薄い絵柄の紙になります。
多分撥水もするデコパージュ液でコーティングすることによりこのように紙を分離出来るのでしょうね。
そのままでもデコパージュも出来ますがやはり薄くしたこの方が綺麗に見えます。

後は綺麗に切り抜いて貼りつけたい物にうっすらデコパージュ液を塗り、その上に置いて更にデコパージュ液を上から塗って乾かせばOKです。
ワタクシは今回ダイソーの100均の小瓶に貼り付けてみました。

1426823077856.jpg

やはり100均で購入したアルファベットのマスキングテープとガラス用絵の具で更にアレンジ。
初めてにしてはまずまずの出来かな(笑)
更にガラス皿にも挑戦しましたがそちらはちょっと苦戦(^^;)
でも楽しい♪♪

木箱や布にもデコパージュは出来るのでこの方法でちょっといろいろお部屋小物をアレンジしてみようかな(^-^)
あったかくなったのでお部屋の模様替えもしたくなってきましたしね。
寒いのが苦手なワタクシにとって楽しい季節になって来ました~!!


« 歌心 恋心 | トップページ | Jr.であってJr.でない彼ら »

KinKi」カテゴリの記事

ジャニーズ」カテゴリの記事

ワタクシゴト」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304930/59016123

この記事へのトラックバック一覧です: SHOCKと初めてのデコパ。 :

« 歌心 恋心 | トップページ | Jr.であってJr.でない彼ら »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ