« 和風男子 | トップページ | 侍? »

2014年12月11日 (木)

検索!!

piscesマルコバン

1418284669864.jpg

なかなか釣れないという幻の魚。
美しい銀色の魚ですねsign03


今朝のslateさとラジで検索してみてと智くんが話してたので…
そして何よりこの名前…ワタクシ反応しちゃうにきまってます(笑)

スズキ系アジ科コバンアジ属
丸い形のコバンアジということから付けられた名前で漢字では『丸小判』と書くんですね。
“マルコバン”と聞いて何故にこんな名前?と思ってましたが漢字を見て納得しました。

刺身でも、ムニエルでも煮つけでも非常に美味とのこと。
智くんも絶賛していましたが確かにお刺身の画像も油がのっていて美味しそうでした

どうやら鹿児島や宮崎あたりの南の方で穫れるみたいですね。
でもやはり非常に少なく普段市場に出回っているのは冷凍物だそう。

智くんは本当に素晴らしい漁師友達がいるんですね。


因みに今朝は料理をいつ頃から始めましたか?という質問だったのですがやはり実家を離れて暮らしていた京都時代からで
16、7歳とのこと。

大野家の味、シーチキンチャーハンを作っていたという智くん。
母ちゃんの味が恋しかったりしたのでしょうね。
まっちーにも振る舞ったりしたのかな?
なんて思わず想像したりしてました(笑)
今はもっぱら魚をさばいて魚料理で楽しんでいるようですけど。

VSのハワイで魚さばく智くんが素敵でしたが包丁だけはくれぐれも気をつけて下さいね~!!


« 和風男子 | トップページ | 侍? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304930/58238488

この記事へのトラックバック一覧です: 検索!!:

« 和風男子 | トップページ | 侍? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ