« さようなら国立競技場sign03 | トップページ | 雨の日には… »

2014年6月 6日 (金)

大学で嵐の授業sign02

いよいよ明日からワクワクschool学校が開校しますが最近“嵐の授業”なるものがネットで話題になってると知りました。


“嵐の授業”sign02
sign02“ワクワク”のことsign02なんて思っていましたがどうやら明治大学の法学部で今話題の講義だと分かりました。


明治大学・和泉キャンパス
法学部の生徒だけが受講できる関修先生の自由講座

大学側からセクシャリティの授業をとの要望により生徒達に楽しみながら学んでもらう為に身近な題材として芸能人を取り上げたりしているそうで依然にはSMAPも取り上げたそうです。

今回嵐さんを題材にしたのは“時代は確実に嵐”だからといいます。
嵐のcdPVも上映されるという気になる授業内容は…

嵐がトップアイドルグループへと成長していく遍歴をデビュー時からのcdPVを見ながら追っていく内容で『第1回ガイダンス:―時代は嵐―』『第2回:ジャニーズという文化』『第4回:嵐の変遷・ブレイク以前』等テストも含め全15回のpencil講義になっているみたいです。


学問の第一歩はあらゆる物事に対し『なぜだろうsign02』と考えることだという関先生。
この嵐の講座を通し物事の起源について調べ道筋をたてて考察するという学問的な考えを学生に身につけて欲しいそうですconfident


この関先生は実は過去にTOKIOのファンクラブに入会していたりと元々ジャニーズファンでもあるみたいで嵐では相葉ちゃんのファンだと言います。
(因みに先生はお名前から分かると思いますが男性ですpaper

相葉ちゃんの独特な“語り口”、次に何を語り出すか分からないという予測不可能性の魅力を持っているところが精神分析もする先生の興味を惹くところみたいですね。
そしてメンバーはそんな相葉ちゃんを理解し上手く話を振ってtalkを回す等お互いの個性を理解し合いそれぞれの役割を果たしている点が嵐というグループの大きな魅力と先生は語ってます。


うーん、さすがよく見ておられますね〜。
この分析、嵐ファンなら大きく頷くところですよねhappy01私物のtv『山田太郎』のmovieビデオを用いたりcdTruthのPVからターニングポイントを分析したりと嵐ファンとしてはかなり親近感も感じ魅力的な講義です。
そして嵐ファンで無くても芸能文化からのアプローチは親しみやすく興味深い内容なのではと思います。

明治大学の講義ということで中には相応しくないとかレベルを問うなどの意見もあるようですが昔から大学の講義には映画やアニメ文化等を用いた講義は存在しています。
それに商業面、マーケティング的な角度からもこういう分析は興味深い内容ではないかとワタクシは思いました。

要は見て聞いて面白かったと終わるのではなくそこからどう広げていけるか…嵐ファンの生徒さんなら特に楽しいというだけでなくより深く追求して欲しいと願いますね。

さてここ最近ワタクシは発注業務など仕事に追われる日々ですsweat01sweat01
久しぶりに昨日のお休みも家でお仕事してましたcoldsweats01
でも今日で少しその忙しさも一段落かなsign02

そんなちょっとお疲れ気味なワタクシにワクワクのグッズ代行をお願いしてた嵐友から無事買えたよ〜とのmailhappy02
画像付きできたそのmailメールで一気に疲れが吹き飛びましたwink

今日のプレはスムーズに買えたみたいですね。嵐友によると特に午後からはかなり空いてたみたいです。

空いていたとはいえ行けないワタクシの分まで買ってくれた友に感謝、感謝です。
また明後日入校もするその友から嵐先生の授業報告を楽しみに待ちたいと思いますsign03

んー、まさにワクワクですねheart04(笑)

« さようなら国立競技場sign03 | トップページ | 雨の日には… »

」カテゴリの記事

コメント

嵐の授業、私も少し前に知りました。
身近な入口から、商業経済面などマーケティングを考えたり、もしかしたら心理哲学なども学べるのではと思います。そこから学生が興味を持って将来の仕事などに結びつけて、無職やニートの多い時代ですが、仕事職業について真剣に考える場になることはいいことですよね。
個人的には以前はSMAPの授業をやっていて今の嵐というのにグッときます。
さて、忙しさもようやく一息のようでお疲れ様です。嵐友さんにグッズ代行してもらえたんですね、良かった!!もしグッズ参戦できたら多めに購入してお裾分け
しようかと思っていたところです。
そちらは雨はどうですか?こちらは昨日から土砂降りで雨音で寝れなくて。
いきなり豪雨になったりするので車の運転など気をつけて。

りえさんへ

そちらは雨が凄いみたいですが大丈夫ですか?
集中的に一気に降ったりみたいなので本当に気をつけて下さいね。
おかげさまでこちらは小雨だったりと天気はよくないですが大丈夫です。

そしてグッズの件、お心遣いありがとう。そのお気持ちに感謝カンゲキです。
今回は見事ワクワク合格したお友達が代行を申し出てくれてお願いできました。本当にりえさんもそうですがこうして嵐友の温かさを実感します。

大学の嵐の授業。
身近な題材の方が大学の講義だけにとっつきやすいですよね。
ちょっと受けてみたいですね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1304930/56383963

この記事へのトラックバック一覧です: 大学で嵐の授業sign02:

« さようなら国立競技場sign03 | トップページ | 雨の日には… »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ