2017年7月21日 (金)

ずっと2人で… KinKi Kids 20th anniversary!!

KinKiKids デビュー20周年おめでとうございます!!

1500553733607.jpg
(※2人のイメージカラーで作ったキャンドルでお祝い)

堂本剛・堂本光一
ドラマ『人間失格』で私が2人の少年に出会ったのが約23年前。
その一年後に光ちゃんに恋をしKinKiKidsに恋をした5年間。
それから少し離れたところでずっと見つめて来た2人。
そしてふと改めて気づくとアイドルとして、アーティストとして何より人として本当に素敵に魅力的に成長している2人に再びどんどん心掴まれ3年…
今日こうして節目の記念日をお祝い出来ることを嬉しく思います。

今年の20周年は記念yearの為に本当に沢山のメディア出演に沢山のSP企画が用意され改めてKinKi Kidsが周囲から愛されていることを実感しました。
ファンとしては嬉しい悲鳴でしたがやはり本人達のスケジュールは相当なものだったのではと想像します。そんな記念yearの真っ最中に起きた剛くんの病気。
繊細な剛くんだからきっと人一倍気づかない間にストレスを溜めてしまったのでしょうね。
でもこの予想外のアクシデントは改めてKinKiKidsの、また2人の魅力と絆の素晴らしさを目の当たりにする出来事にもなりました。

急遽光ちゃん1人で出演した数々の番組。
突発性難聴が完治せず剛くん中継での出演という異例の形で開催されたparty!
そして剛くん復帰後2人揃っての昨夜の生ラジオから今朝の番宣。

全てにおいてとにかく光ちゃんが優しく強い愛情で剛くんを守っていて、また、このアクシデントを剛くんのことでなく“KinKiKids”2人のこととして受け止めてることに感動の涙しかありませんでした。
いつも様々なインタビューではお互いクールな関係を主張している2人だけれど実は私たち周りが計り知れないほど大きな愛で、心の奥深いところで思い合い繋がってるということが本当によく見えました。
特に普段その色を強めてる光ちゃんがこんなにも素直なのを見たのはそれこそ20年前以来ではと…
そんな光ちゃんの愛と思いに深く感謝し光ちゃんの負担を気にかけ何ども申し訳ないと謝ろうとする剛くん。またファンや周りに出来るだけ心配をかけまいと明るく振る舞う姿にも剛くんの優しさを感じました。
そんな2人の強い絆が見れたことがファンとしてとても嬉しかったです。
でも光ちゃんもチラリと語ってましたが誰よりftr自身がお互いの存在の必要性、KinKiKidsの“S”の意味を改めて実感した今回の記念yearだったのでしょうね。

そしてそんなKinKi のピンチを事務所の仲間はじめ沢山の共演者、スタッフが支え今回の記念日を無事迎えれたことに感謝です。
それは常日頃から先輩は勿論後輩に対してもまた周囲に対して感謝を忘れない2人の人間性の賜物でしょうね。
今回も力を貸して下さった方々へ素直な感謝を述べている2人にやっぱりKinKi って素敵だなと心から思いました。

20年前壊れそうな硝子の危うい輝きを放っていた少年2人は時を経て中身は強くて固くそして美しいまるでダイヤモンドとなって光輝いている…
何だかそんな風に思います。
2人に出会えて良かった。

ありがとう光ちゃん、剛くん。
ありがとうKinKi Kids!!
ftrが大好きです!!

これからもずっと2人で…
2人にしか作れない、2人だからこその世界を見せてくださいね。

KinKiKids For ever…

本当に20周年おめでとう!
1日も早く剛くんの耳が完治すること祈ってます。


2017年6月26日 (月)

胸熱な『未満都市』復活!!

いよいよKinKi さん20周年の7月が近づいてきて毎日ソワソワなワタクシです。 
そして次々に発表される怒涛のニュースにもう脳内はカオス状態^^; 
いや~、各局上げて凄い記念番組ラッシュですが昨日もその中の一つである『未満都市2017
』情報で嬉しい発表がありました!

Yahoo!ニュース 未満都市SPで元Jr.小原裕貴さん出演

まさかの“キイチ”出演!
昨日は朝からこのニュースに驚きと嬉しさで飛び上がりました!!
いくら円満引退と言えども芸能界から退いた小原裕貴くんがドラマ出演してくれるなんて全く予想はしていませんでしたよ~。もうキイチは無理なことだと諦めてましたね。
一般の会社員でありながらKinKi さんの為ならと20年後の約束を果たしに出演オファーを受けてくれた小原くんに本当に感謝です。そしてその気持ちが凄く嬉しくてたまりませんね。
しかしこれは小原くんのその功績があってこその実現でもあります。
Jr.時代、黄金期ジャニーズで絶大なる人気を誇りながらもそのピークで惜しまれながらジャニーズを辞めた小原くん。後にも先にも“卒業”という形でファンとのお別れの機会を与えられたのは小原くんだけ。本当に異例のことであり伝説のJr.でした。
そういう小原くんだから、そういう辞め方だったから今回の復活もあり得たのかなとも…。
とにかくほぼあのカケラを分け合い20年後を約束したメンバーが揃うことが嬉しくてたまりません。

20年後の再会はどんな風何だろう…
みんな破片大事に持ってるのかな…
ヤマトは、タケルは、あれから何を思って過ごしどんな大人になってるだろう…

未満都市の世界に既に心を持っていかれているワタクシです(笑)

しかしこれだけ盛大に20周年に力を注いで下さって本当に周りには感謝ですね。それだけKinKi Kidsが愛されてる証と嬉しく思います。

日テレ 未満都市 公式


助け合い、思いやり、正義に立ち向かう勇気を見せてくれた彼らが当時立ち向かっていた大人になり今度は何を教えてくれるのかそれが見届けられるのが本当に楽しみです。

2017年6月17日 (土)

おめでとう二ノ!! 34 Anniversary

HAPPY BIRTHDAY ニノ!!

1497721242792.jpg

ニノちゃん34回目のお誕生日おめでとうございます! 

※今年はレモンムースでお祝い。
因みに下はレモンヨーグルトムースで上はレモンゼリーの二層になってます。ミントがなかったからクロバーで代用(笑)
ちょっと映画の洋食のシェフのイメージに合わせ今年はシャレオツにしました(笑)


ここ最近仕事に対する思いをストレートに語っていることが多いよう感じる二ノ。
ここでも毎年その嵐に対する二ノの深い嵐愛を語ってきましたが今までとはまた違った角度、仕事観に対する発言にニノの嵐として生きる意味を感じてなりません。


オレはアイドルになったから、やっと人間になれた気がする(笑)。

オレは、アイドル業に、嵐という存在に、ずっと感謝してる。
感謝しかない。

だから、これからもそこに奉仕したいなと思ってる。

それが今の自分にとっての、率直な仕事観。
一途 “不変”より



仕事に限らず、何ごともそうだけど、“続けよう”とは思わないかな。

人間関係もそう。

(中略)

続けようと思わずとも続くものは続くし、結果的に長く続いているものには価値がある、っていうのがオレの考え方
同じく一途“続けるとは”より


ニノは嵐だから、この4人とだからずっと一緒にやってこれたんだなと改めて感じた言葉。
いい距離を保てる仲…
そして少し前の『ニノさん』での言葉を借りるならまさに一緒に死ねる仲間なのかなと…

そういう思いや考えを読みとったり知ろうとされること自体嫌がる二ノだけどきっと多感な少年時代にこの世界に入りいろんな感情が渦巻く中でアイドルとして生きていくことの覚悟と意味を見い出したのかなと。
ある意味不自由な職業ではあるけれど二ノはアイドルとして生きることは自分に合っていると感じてるんでしょうね。だから二ノに“アイドル”への誇りを強く感じるのかな…
でもそこには他4人の存在があってこそなのだろうな。
とにかく嵐として生き続けてくれてありがとう。

今年はそんな大好きなメンバーと沢山のファンと一緒に過ごせますね。
ワクワク素敵なBIRTHDAYでありますように…
そしてこれからもアイドルとして沢山の人を魅了してね。


2017年5月21日 (日)

KinKi Kidsと拓郎さん

先月から出張続きで忙しくここも放置中になってましたがその間に嵐さんは勿論KinKi さんから沢山嬉しいお知らせが…
KinKi さんの20周年がいよいよ騒がしくなって来てドキドキワクワクが止まりません!!

★7/15・7/16
KinKi Kids Party!ありがとう20周年 
横浜スタジアム

★ MTV Unplugged 出演
MTV公式

★ぼくらの勇気 未満都市SP 今夏放送
ぼくらの勇気 未満都市SP 公式

★7/21
LOVE LOVE あいしてるSP 放送

フジテレビ公式 LOVE LOVEあいしてる復活SP 

怒涛のニュース、しかもまさかの嬉しいドラマや番組復活にもうファンはここのところ嬉しい悲鳴の連続です。
特に私は大好きだった未満都市そしてLOVE LOVEあいしてるの復活には心踊りました。
昨年末ベストアーティストで未満都市のあの約束のシーンを流したのはもしやこの復活SPのメッセージだったのかな?
会場も幕張だったので憎い演出にあの時も興奮しましたがまさか20年後の約束が描かれることになるとは…本当に本当に嬉しいです!
内容的に当時は少し物議をよんだりしましたが今こそ是非放送して欲しいドラマでもあります。この復活に伴い是非とも再放送をお願いしたいですね。

そして16年ぶりの復活が発表になった『LOVE LOVEあいしてる』のSP。
このLOVE×2 も本当によく出来ていた音楽バラエティーでワタクシは大好きでした。
当時KinKi と共にレギュラー司会者だった吉田拓郎さんも出演されることがまた何より嬉しくてなりません!
久しぶりのメディア出演を受けて下さったのはきっとこのLOVE ×2だからであり親友と呼んで下さるKinKi の2人の記念yearだからですよね。
そして『堂本兄弟』ではなくこの『LOVE LOVE あいしてる』が復活というところが嬉しいですね。このLOVE×2はKinKi の音楽性と2人の才能を高めた大切な番組。この番組を経験したことはKinKi にとってとても大きく拓郎さんはじめ様々なプロミュージシャンとの共演や交流が今のKinKi Kidsを形成していると言っても過言は無いと思います。
それゆけギターキッズのコーナーでギターに挑戦しそこから楽曲作成に至るなど2人の音楽性が高いのは感受性の強い10代からプロのミュージシャンの胸を借りて音楽のいろはを学んだからだと強く思います。

また、吉田拓郎さんとの出会いは拓郎さん自身も奇跡と語られるように2人にとっても拓郎さんにとっても素晴らしい出会いとなり素敵な科学反応を起こしました。現代の少年に偏見と嫌悪感を持っていた拓郎さんの心を溶かしていった2人の誠実さと純粋さ。
LOVE×2で築かれた拓郎さんとKinKi の関係は本当に素敵で世代を超えた強い絆に胸をジーンとさせられます。

今回の復活にあたり拓郎さんもまた同じような内容をブログに書かれてましたが過去に語ったLOVE×2のこと、KinKi のことです。


LOVE LOVE開始の裏話とKinKi について

坂崎幸之助×吉田拓郎 LOVE LOVEが始まるいきさつ

坂崎幸之助×吉田拓郎 KinKi Kidsについて

そして今回の復活にあたり書かれた拓郎さんのブログ
拓郎さんのブログ LOVE2あいしてる


この他にも幾度となく拓郎さんはKinKi についてあちらこちらで語って下さってるんですよね。

1495340407626.jpg
KinKi が司会を務めた2015年のNHK『いのちのうた』での拓郎さんからのメッセージ

『光一と剛は、本質的には多分「合わない」二人なのだと思う。
しかし二人は「お互いがお互いのファン」である事、「自分が出しそびれている才能」を気づいている友人である事を良く理解している。
だから頑張りがきく。
 アーティストは何もかもを一緒に共有しなくともいい。KinKi Kidsらしさは、そう云うところにもあるように感じるのだ。』

 
拓郎さんの雑誌のコラム『彼等が教えてくれたこと』より

あの拓郎さんにここまでベタ褒めしてもらえることは本当に嬉しいですよね。これは2人の人柄が繋いだ財産。
KinKi の2人も番組が終了してからも拓郎さんのライブには必ず足を運んだりと交流を続けきちんと義を重んじるとこがまた2人が愛される理由の一つだと思います。

そんな拓郎さんとの久しぶりの共演、坂崎幸之助さんや篠原ともえちゃんなどLOVE×2ファミリー再集結!
きっと変わらない空気で賑やかながら楽しい番組が見れることと思います。
放送日の7/21はKinKi Kidsの記念日でもあります。生放送ではありませんがテレビの前で一緒にお祝い出来るのはとても嬉しいですね。

2017年4月14日 (金)

その感性で…

先日4/10は堂本剛くんのお誕生日でしたね。
ツイでは呟きましたが
改めて剛くん38回目のお誕生日おめでとうございました!!

繊細で感受性が強くそして多才な剛くん。
その個性的でアーティスティックな面にとても惹きつけられます。特にその少し甘い素晴らしい歌声には魅了されて仕方ありません。
時に個性的過ぎる故その発言や行動が誤解されることもあるけれど剛くんは感性の人だから剛くんは剛くんの思うままこれからも歩んでいって欲しいな。
悩み苦しみながらもこの世界に居てくれて本当に良かった。大好きな音楽に触れながら大好きな相方さんと共にこれからも素敵なハーモニーを奏でてね。

今年は夏に『銀魂』公開が控えてますが久しぶりに役者の剛くんが見れるのもとても嬉しいです♪
もともとはJr.時代に剛くんの演技に魅了されたのがKinKi Kidsを知るきっかけだったワタクシ。
役者の剛くんファンでもあるので楽しみで仕方ありません。役者の剛くんを見てるとやはり天性の感の持ち主に感じるんですよね。
体重を落とし福田監督の要望に応えすね毛を剃ってまで(笑)挑んだ高杉!!しっかりスクリーンで観ますからね。

そして何やら剛くんのソロも動き始める予感。

RE 剛プロジェクト

カウンターが動き始めましたね。それが記す5/29に何があるのかな?
5/29は剛くんのソロデビュー記念日らしいけどやはりソロライブなのかな?
とにかくドキドキワクワクです。

そしてその後にはまたKinKi Kidsで何かあるといいな。それまでに早く昨年のDVDも出して下さいね事務所様!

2017年4月 7日 (金)

『またいつか』を願って

2017・3・31
先月末をもって智くんがパーソナリティを務めるラジオ『Arashi Discovery』が終了しました。

2002年10月から始まって14年半。
ワタクシが聴き始めたのは2008年3月くらいからなのでそのうちの9年。
聴き始めた当時は我が家には有線がついていてそのチャンネルの一つにFM横浜があったので数年はそれで聴いていました。サービス業の為夜遅く朝も遅かったワタクシですが智くんのラジオを聴きたいが為に出来るだけ頑張って早起きしていたっけな。
強く記憶に残っているのは有線は下の部屋にあったので寝ぼけ眼でよく階段に座って聴いていたこと(笑)
また、早出で忙しい時は有線と古いラジカセ(笑)を接続し録音しておいて後から聴いたりもしてました。
先日そのカセットテープを探したら卓袱台の前で逆立ちしてひっくり返し怒られたエピソードや10周年の国立の話をしてましたね。
最初TVの時よりハイテンションな声色で話す智くんにちょっと意外だなとびっくりしたのも覚えてます。ラスト放送で青木Dが『ドラマ撮影中は気持ち的に大変そうだったと特に2008年魔王は激しいドラマだったから』の話から智くんが以上なテンションだったという話で納得。
確かにあの頃は特にハイテンションで喋ってたように思います。智くんも話してましたが無意識にそうなってたのかもですね。

有線を解約してからは以前から聞き逃した時などにお世話になっていたファンの方のレポにお世話になってました。ワタクシのような地方ファンには本当に有り難いレポ。特に最初お世話になっていたブロガーの方は本当に智くんの口調の文字起こし(表現)が上手くて、また一言感想が楽しくて大好きでしたね。その方はV6と嵐のファンの方でしたが嵐人気加熱と共にファンを卒業されレポも辞めてブログもお引っ越しされ凄く寂しかったのを覚えてます。それ以降は途中radikoプレミアムにお世話になったこともありますが2人の智ファンの方のレポやYouTubeにお世話になってました。
毎日一字一句丁寧に文字起こししレポして下さった全てのブロガーさんには改めて感謝です。
智くん自身一番気楽に出来る仕事だったと語っていたようにラジオは素に近い智くんを感じることが出来るうえ智くんのプライベートや嵐に関わるいろんな裏話を聞ける貴重な番組だっただけに本当に寂しく思います。
ラスト青木Dからのリクエスト♪Hit The Floorと共に“またいつか!”の言葉で締めくくった智くん。
その言葉を残した真意は分からないけれどとても嬉しく思います。

ちょうどその6日前、智くんの同期で心友である町田くんはバースデーイベントで自らの目標が心友との“またいつか”であることを町田くんらしいパフォーマンスでファンに伝えてくれたそうで感動していました。それだけに智くんがラジオで最後に残した“またいつか”はとても感慨深いものがあるんですよね。
“またいつか”は2人の合い言葉であることを
願いたいなと…。
町田くんのイベントはそれ自体も町田くんらしい優しさと思いがこもった素敵なイベントだったようで内容や感想をSNSで知り改めて町田くんの人柄に感動しました。そして更に町田くんを応援したいと強く思いました。
“またいつか”はずっと私の夢でもあるから…
町田くんのその人柄が繋ぐ縁できっと叶う!
なかなか地方の為東京中心の舞台は見に行けず
残念に思う日々でしたが今年はやっと見に行ける舞台も発表になり喜んでます。
今までは公演数短いうえに火曜休演がほとんどで…それをお友達に愚痴ってた矢先だったので“聞こえたかな(笑)”なんてお友達と喜びました(^-^)
追い風に少しでもなれたらいいな。


そして町田くんのもう一人の“またいつか”であろう光一くん主演舞台『Endless SHOCK』も同じく3/31日に無事千秋楽を迎えました。
同時に1500回公演を達成!!本当に素晴らしい偉業ですね!!
座長の光一くんはじめカンパニーの皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
光一くんの『(1500回達成)そこに甘んじてはいけないと思いますし今後もよろしくお願いしますという気持ちです』という言葉に相変わらず奢ることなくどこまでも高みを目指す光一くんにただただ感服しました。
大千秋楽のカテコはその1500回公演達成お祝いも兼ね約1時間半あったそうですね。
会場には東山紀之さんはじめ森公美子さんもお祝いに駆けつけたそうで。また、ミュージカル王子の井上芳雄くんや市村正親さんなどからはVTRでお祝いメッセージがあったそうでジャニーズという枠を越え一舞台人として光一くんが認められていることを嬉しく思います。

町田くんは今回は千秋楽の前日に佐野瑞樹くんと観劇に行ったようですね。
町田くんにとって『SHOCK』は舞台人としての在り方を多く学んだ場。そして光一くんはずっと尊敬する先輩。毎年観劇を欠かさないのは自分自身を奮い立たす為もあるのかなと想像します。いつか帝劇に自力で立つことも町田くんの中の一つの目標なのかなとも。
どんな形であれまた大好きな光ちゃんとも共演出来ることを心から願ってます。人一倍MAを気にかけてた光ちゃんだからきっと待ってるはず…。

終わりはまた新たな始まり…
その道はまだまだ続いているから。止まることなく歩み続ける大好きな人達と共にワタクシも
歩んで行きたいと思います。
『またいつか』を信じて…

2017年3月25日 (土)

桜の季節に…

町田くんHAPPY BRTHDAY!
36回目のお誕生日おめでとうございます!!

1490446931286.jpg
※今年は桜餅を作ってお祝い。桜の葉の変わりに桜の花の塩漬けでアレンジ。桜はワタクシの中で勝手に町田くんの花なのでイメージに合って逆に良かった。


あの衝撃の春から2年ですね。
まだ少し肌寒さは残るものの暖かく穏やかな日差しが指す日が多くなり春の訪れを感じるこの時期。早咲きの桜を見る度に町田くんが浮かびます。
2年前は桜を見て涙していたけれど今は桜を見ると『私も頑張ろう!』と勇気付けられます。
本当にこの2年いつも真っ直ぐ全力にひた走り続けている町田くん。どんなお仕事にもどんな役にも果敢に挑戦し着実に経験と実力を積み上げている様が遠くから見守っているワタクシにも伝わって来ます!そしてそんな町田くんを感じる度パワーをもらっています。
これからもその真摯な人柄と努力で縁を結び飛躍して行くことを願ってます!
きっとそれは“いつか”に繋がってることも信じて…

そして今日でファンクラブ発足から一年です。
今日は初のファンクラブイベントも開催されてます。
いろんな企画が用意されてるみたいですしラストには何と若手俳優さんのイベントと同じくツーショット撮影会もあるみたいでファンとしてはドキドキワクワクでとても嬉しいですよね。でも町田くんが一番緊張してそうですが(笑)
イベント決まった時は行く気満々で飛び上がったワタクシでしたがよりによって今年の25日が土曜と知りガックリ(゚◇゚)ガーン
サービス業の自分をまたまた恨みました。
参加されるファンの皆さんが羨ましいかぎりですがこうしてツーショット撮影やファンとの交流の場を持つことが出来るようになったこと…こういう点からもいろんなしがらみがとれあの時の選択は町田くんにとってもファンにとっても明るく良いものだったのだと感じます。でもこれも一重に町田くん自身の人柄と功績が実を結んでのことですよね。
今日というまた新たな一年の始まりの日に応援してくれる沢山のファンの皆さんと過ごすことは町田くんの更なるパワーになることと思います。
そしてファンも町田くんからパワーを貰えますよね。思い出深いBRTHDAYになりますように…

町田くん改めてお誕生日おめでとう!
これからも遠くからですが応援してます!!
いつか地方のお仕事もありますように…
でも今年は頑張って会いに行くからね~。体だけはくれぐれも気をつけて。

2017年3月21日 (火)

素敵な節分♪

3月に突入したかと思ったらいつの間にか半ばも過ぎここも随分止まったままでした^^;

今日はずーっと書きかけていたお久しぶりのまさやんゴトについて。
3/3のお雛祭りよりスタートしたホールツアー『I LIFE I LIVE』もとても好評のまさやん。
そのホールツアーにもワタクシ今月参戦して参りましたがその前のまさやん一人による弾き語りツアーOKSTについて先ずはどうしても留めておきたいエピソードが。


以前記事に書きましたが先ず昨年の大阪に参戦したOKST!
やはり一人での弾き語りはまさやんの原点だけあって改めて山崎まさよしというアーティストの凄さと魅力を再認識させて貰い感動しました。
年明け2月まで続いたこのOKST。ワタクシは
米子にも参戦したのですがこの米子の一夜が忘れられない素敵なライブとなりました。

山崎まさよし ONE NIGHT STAND TOUR 2016-2017
2月3日(金) 米子AZTiC 

1489113725459.jpg

前回の大阪に比べ米子AZTiCはかなり小さなライブハウス。そこへ開演前から何度も前に詰めるようスタッフから指示があるほど満員御礼の寿司詰め状態でライブはスタート!
ワタクシとまさ友さんは向かって右側の4.5列目あたりをキープ。大阪より後ろでしたが狭いので距離的には十分近く若干背が高い人に遮られはしましたがしっかりまさやんは見ることが出来ました。
ライブは大阪より少し高音が出ずらそうだったけれども一曲目からやはりシンプルながら弾き語りの域を超えたあらゆる技巧で音楽というものの楽しさや面白さを表現してくれました。
まさやんライブ恒例の休憩を挟みスタートした後半の登場時には節分ということでまさやんから豆まきが(笑)
小袋に入った豆を数個投げてくれたのですがそのうちの一つがワタクシ達の所へ!
周りが取り損ねて落ちた豆をなんとまさ友さんがゲットしました!!これは縁起がいいとまさ友さんは家宝として飾っているそうです(笑)

1490098968282.jpg

豆まき後のMCではまさやんの良きパパの姿を垣間見れる微笑ましいお話しが。
毎年この節分にはまさやんは上半身裸に赤いパンツを履き鬼の面を付けて息子ちゃんを驚かすそうで。
毎年同じことしてるのに同じように『お父さんやめて~!それとって~!』と泣き叫ぶ息子を見ると愛しくて仕方ないと良きパパぶり親バカな一面を語ってました。

そして後半のメインであり今回のOKSTでまさやんのテクニックの見せ場とも言うべき♪カルテに。
椅子に片足を乗せアコギをハードに奏で始めたまさやんでしたが時折左下に体を傾けたり様子が何かおかしい。最初はエフェクターとか何か機材の調子がおかしいのかなと思ってましたが『座ってええよ~』とのまさやんの一言と覗き込んでいる様でどうやら前のお客様が具合悪そうなのだと分かりました。
そして次の瞬間ピタッと演奏を止めたまさやんは『悪いけど後ろに通してあげて』と。
その子は結局断ったのですがその後も『ほんまに大丈夫?じゃ無理せんと座っとき。座るスペースある?』などその子を気にかけ優しい言葉をまさやんはかけていました。周りの観客も会場全体も文句言うことも無くその子を気にかけあちこちから『大丈夫かな?』『そうそう座っといた方がいいよ』ととの声が…何だかとても会場全体があったかくて良かった(^-^)
仕切り直しての♪カルテも本当に格好よくて痺れましたがまたその演奏が終わった瞬間に出て来てまさやんが手渡した椅子をその子に用意したスタッフの俊敏さとまさやんに感動。
『さっきまで俺が足乗っけてたやつやけど…』と少し笑いを誘いながらも優しい気遣いが本当に素敵でした。
アンコールの時も水のペットボトルを持って出て来て『飲んどき』ってその子に手渡したりとどこまでも神対応で男前なまさやんの人柄に改めて惚れ直したアクシデントでしたね。 
きっとその子は更にまさやんファンになったこと間違いないでしょうし一生の思い出にもなったことでしょう。不謹慎かもですがちょっと羨ましくもありましたね。

そんな感動的な出来事の後に聴いたラストの♪贈り物。気持ちいっぱい込めて歌い上げる今回の演出が更に心に染みて『こちらこそありがとう…』と心の中でずっと思ってました。
気がつくとこの米子がOKST初参加だったまさ友さんは涙を流してました。
本当に素敵な一夜に感謝です。

1490107771738.jpg


『LIFE』というアルバムはまさやんの新たな魅力が加わったまた一つの代表的な素晴らしい作品になったと思います。そしてそれを引っさげてのOKSTも山崎まさよしの才能の素晴らしさを感じる最高のライブでした。
20周年という節目を越え山崎まさよしはまた進化を遂げていく…それを実感する今日この頃です。 

またOKSTとはがらりとその表現方法を変えたホールツアーも最高だったのでその感想も書きたいと思います。
本当にここ数年では一番とも言うべきライブ。是非多くの人に体感して欲しいな。山崎まさよしを知る人も知らない人も音楽の楽しさを味わえるライブには間違いないから。

2017年3月 2日 (木)

第40回日本アカデミー賞予想

今年も大好きな映画の祭典の季節がやって来ました!
今年も注目の作品や俳優さんがノミネートされていて明日の授賞式がとても楽しみです。
一昨年は岡田くんの快挙に、また昨年はニノの授賞に感動を貰いましたが今年もまたまた岡田くんは優秀主演男優賞を受賞!最優秀に期待かかりますね。
昨年最優秀受賞のニノはプレゼンターですし今回も映画ファンとしてだけでなくジャニファン、嵐ファンとしてもとても楽しみです!
それでは毎年恒例自己満のワタクシの最優秀予想を。

●優秀賞受賞作品及び受賞者
 (★マークがワタクシの最優秀予想)


  優秀作品賞  
 ★『怒り』
  『家族はつらいよ』
  『シン・ゴジラ』
  『湯を沸かすほどの熱い愛』
  『64-ロクヨン- 前編』

  優秀監督賞
  庵野秀明  『シン・ゴジラ』
  樋口真嗣  
  新海 誠 『君の名は』
  瀬々敬久  『64-ロクヨン- 前編』
  中野量太  『湯を沸かすほどの熱い愛』
 ★李 相日  『怒り』

  優秀主演男優賞
  綾野剛   『日本で一番悪い奴ら』
  岡田准一  『海賊と呼ばれた男』 
  佐藤浩市  『64-ロクヨン-前編』
  長谷川博己 『シン・ゴジラ』
 ★松山ケンイチ『聖の青春』

  優秀主演女優賞
  大竹しのぶ 『後妻業の女』
  黒木 華  『リップヴァンウィンクルの花嫁』
  広瀬すず  『ちはやふる-上の句』
  宮崎あおい 『怒り』
 ★宮沢りえ  『湯を沸かすほどの熱い愛』
 
  優秀助演男優賞
  妻夫木聡   『怒り』
 ★竹原ピストル 『永い言い訳』 
  東出昌大    『聖の青春』
  森山未來   『怒り』
  リリー・フランキー『scoop!』        
  優秀助演女優賞
  石原さとみ 『シン・ゴジラ』 
  市川実日子 『シン・ゴジラ』
  杉咲 花  『湯を沸かすほどの熱い愛』
 ★広瀬すず  『怒り』
  宮崎あおい 『バースデーカード』

ワタクシが鑑賞した作品は『怒り』と『日本で一番悪い奴ら』のみ。
『怒り』は第34回日本アカデミー賞で作品や監督賞の最優秀は逃したもののその他の最優秀を総ナメした『悪人』チームが李監督のもとに再結集。今回も『悪人』同様吉田修一さんの難しい作品を見事に映像化してました。
とにかく3つの物語の繋ぎ方が自然で見事でしたね。李監督の脚本の上手さと画の撮り方の上手さに感嘆しました。また、実力者揃いの豪華キャスト陣の演技も本当に素晴らしい作品でもありました。
そういう理由もあり作品&監督賞は『怒り』と李監督に。今度こそこれは是非受賞して欲しいです!

主演男優は個人的には綾野剛くんにとって欲しいのと『日本で一番悪い奴ら』の演技も光っていたので綾野くんにしたいところですが予告や数々の番宣で見た『聖の青春』での松山ケンイチくんの存在感が本当に凄くて。体重を増加させて挑んだ実在の棋士が見事だったので。
綾野くんは『怒り』でもノミネートされていたら間違いなく綾野くんにしてましたが…。
岡田くんもあの年齢を超えての演技が素晴らしいとの声が大きかったので再びの可能性もありますね。

主演女優は『怒り』で女優としてまた一歩壁をぶち破った宮崎あおいちゃんにとって欲しいのですがやはり予告の演技で惹きつけられまた各映画ファン達から評価の高かった宮沢りえさんかなと。大竹しのぶさんもちょっと迷いますが主演女優は今回一番悩みました。

助演男優はこれまた妻夫木聡くんか森山未來くんを推したいところですがその独特な存在感で役者としても今回周りから大絶賛された竹原ピストルくんで。
『永い言い訳』は観に行きたくて行けなかった作品。ピストルくんは実はワタクシが長年ファンをしている山崎まさよしさんの事務所の後輩アーティストで音楽でも独特な存在感が光る人。結構前に映画で役者デビューも果たしていてその時も素晴らしい演技していたんですよね。だから今回の主演男優賞はとても嬉しかったです。

助演女優はここでこそ『怒り』にとって欲しくて広瀬すずちゃんで。すずちゃんも『怒り』では難しい繊細な役所を体当たりで演じていました。厳しいと言われる李組で沢山のことを学んだのではと思います。きっと主演をつとめた『ちはやふる』と並んですずちゃんの代表作になった作品だと思いますね。


とにかく今年は悩みましたがどんな結果になるのかどんなドラマを見れるのかワクワクします。

2017年2月23日 (木)

フリスタ記念日 そして10年目へ

2008・2・21
大野智 初個展『FREESTYLE』初日

あの日から一昨日で丸9年。
一昨年7年ぶりに開催されたフリスタⅡもアーティスト大野智の世界観や成長を実感出来た素晴らしいもので大盛況でした。
その後一騒動あってからの昨年春の大阪での開催。
新しく描き足された美しくも悲しい自画像は今も強烈にこの心に瞼に残っています。
今改めて思うのは迷うことなく感じたまま思うままに描き続けて欲しい!ということ。
やはりアートは智くんの感情の一つ、表現方法の一つだから。
真っ直ぐな瞳で浸すら作品と対峙する智くんに堕ちたワタクシはただただそれを願っています。

一昨日でワタクシの嵐ファン歴も丸9年。10年目に突入しました。
変わらず好きでいられるって素敵で幸せなことですね。

さてそんなフリスタ記念日の21日に智くんの大好きな若冲に会いに行って来ました。

1487725158352.jpg

京都相国寺の中にある承天閣美術館。
こちら相国寺は臨済宗の禅寺。若冲は113世住職の大典から書画や禅などを学んでいたそうで若冲縁のお寺だそうです。
承天閣美術館はその相国寺の境内にあります。中は土足厳禁で靴を脱ぐ美術館でした。
若い方やご年配の方々まで観覧の年齢層も幅広い感じで着物のご婦人方が多くさすが京都と感心。

今回一番見たかったのは以前智くんがナビゲーターをつとめた若冲ミラクルワールドでも紹介されていた鹿苑寺の障壁画。
やはりどれも素晴らしく見応えがあり感動しました。特にワタクシは葡萄が好きでしたね。若冲の水墨画と言えば滲みを上手く取り入れた筋目描き。葡萄の房がその筋目描きで見事に描かれていました。
そして以前も別の若冲展で見た『群鶏屏風』。こちらは何度見ても鶏の構図が面白い!ずっと観察し続けた若冲だからこその画ですね。
今回本邦初公開の鸚鵡牡丹図も美しかったです!
雪がちらつく京都は寒かったですが観に行って良かったです。いい記念日になりました。
因みにせっかく京都に来たのでお土産を買いに河原町に出たら凄い行列が出来てるお店に出くわして何だろうと思ったらしやがれの京都スイーツデスマッチの時にニノが食べた抹茶ティラミスのお店でした^^;
たまたまでしたが場所覚えたので落ち着いた頃に買いに行ってみたいですね。
実はワタクシはやはりその京都スイーツデスマッチの時紹介されてたあんぽ一ねを買いたくて店を探してたどり着いたら移転?改装だったか??何かでカフェ併設のお店はあんぽ一ねの数量限定販売しか今はしておらず4時前に行った時は既に閉まってました。残念(>_<)


そして昨日は大阪でプチ嵐会!
横浜から別件で遊びに来たお友達と大阪在住のお友達と3人で梅田のばさら梅々庵で先ずはランチ。

1487825225433.jpg
お目当てはこちらの鯛茶漬け!!
昨年のワクワクでWESTくん達と食べてたお茶漬けですね。
鯛も美味しかったし何よりお出汁が本当に優しくいい風味で美味でした~!!

暫しお話してから場所を移動し今度はお茶しながら嵐話は勿論いろんな話で盛り上がりました。

1487898832155.jpg
本当はキルフェボンに行こうかと思ったのですがただでも人気のキルフェボンやはり凄く並んでいたので諦め別のタルトのカフェで。
女子はやはりお喋りと美味しいものが一番ですね~♪
いいご縁に恵まれ今回も楽しい時間を過ごせました(^-^)


«アンバランスが作り出す安定の2人  SONGS スピンオフ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ